2011年 10月 23日

GPSログをAndroid端末で再生する

ここ最近まで、GPSログを取ったはいいけど、スマフォ等でそのログデータを再生する方法がよくわからなかった。ログを取った後GoogleEarthなんかで眺めるのも楽しいが、せっかくならログデータを持ち出したい。
そこで、GPSログをAndroid端末で再生するための方法を記載してみました。もっとよい方法もあるはずだけど、ひとまずまとめ。

おことわり

osmandで使用できる地図の1つ、OpenStreetMapのオフライン地図は最新ではなかったり、全ての道路が網羅されていなかったりします。もしも地図にない道を見つけたら、osmに投稿するのもいいかと思います。
あと、GPSログデータを閲覧する行為は楽しいものですが、道に迷ったり、事故にあわないよう、周囲には十分注意して下さい :-)
あとバッテリー残量も!

用意するもの

  • GPSログ
  • GPSを搭載したAndroid端末 (オフライン地図を使うので、3G接続は前提としない)
  • osmand, または osmand+
  • GPS Babel
  • GPSログを編集できるツール(カシミール3Dとか)
osmandは+のほうに先に最新版が来るみたいです。なお、開発者ページ(http://osmand.net/)でも、最新のAPKは配布されてます。

以下、実際の作業内容。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2011-10-23 18:26
2010年 11月 26日

PSPgo (PSP-N1000) へ BDZ-V9 からおでかけ転送(3)

なんとなく備忘録。

- M2メモステは必要。
- PSP go本体の内蔵メモリには転送できない。
- M2メモステには直接転送できたり、出来なかったり。
- レコーダを再起動させれば、うまくいくことも...
- USBリーダライタ等を経由すれば大丈夫。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-11-26 22:46
2010年 05月 08日

5月1週目くらいのログ

GWは鉄道模型レイアウトの参考写真撮ったり、犬撮ったり、多めに睡眠を取って終わった。

KORG monotron買った。オーディオ入力があると知って衝動買い。店舗によってmonotronが置いてある棚がまちまちで、探すのが案外と楽しかった。

週明けの月曜は色々とバタバタする雰囲気に。早起きして、朝ごはんをたくさん食べておく。これだけは決定。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-05-08 00:03
2010年 04月 28日

2010年4月のログ

- もらってうれしいフォトフレームが当たった。ありがたや。
- FingerVUの7インチも買った。
- DesireとXperiaが出た。HT-03A Magicへの愛着が増したように思った。
- iPad延びた。
- 積み2冊と追加2冊の文庫本を読了。
- でも組み終わらないガンプラ (MG x2 HG x1)
- かにクレーンとの遭遇。
- カレーとダブルダウン作って食べた。
- GWになった。

はじまらない予約。いろいろと。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-04-28 22:52
2010年 03月 22日

ちょっと寒い

土日の反動で今日が寒い。
エアコン付けるのも今日までかな...。

FingerVU 436は、あの後は特に不満もなく。PC周辺機器の一部として普通に活用中。USBモニタとして使えるので、何かと用途も。

祝日なのでengadgetとかのニュースサイトもお休みで特にネタも無く寂しい。ガンプラ組んでしまうか...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-03-22 12:01
2010年 03月 22日

物欲基準

物欲基準@ガジェット編。PCパーツ類はこの基準に沿わないので対象外。

- タッチパネルである (+10, マルチタッチならさらに+10)
- 携帯可能な重量、大きさである (+10、実物を触って手のフィット感が高いと+5)
- 無線、有線によるネット接続が可能である (+10, さらに3G/WiMAXなら+10)
- 無線LANあるいはGPSを利用して位置情報を取得できる(+10)
- SDK等でカスタマイズが可能である (+10)
- 見た目 (0~10で変動)
- 値段 (0~10で変動)
- すでに似た構成のものを持っている (-20~0で変動)
- 類似した端末で、より良いものがある (-20~0で変動)

iPadに適用する。ただし、値段の都合により3Gではなく無線LAN版で。
- マルチタッチ (+20)
- 携帯は困難 (0)
- WLAN通信可能(+10)
- 位置情報は不明、たぶん無線LANならいける?(保留)
- SDKあり(+10)
- 見た目 (+10)
- 値段 (+5)
- iPod touchは持っているが、別物としてカウントできる違い(0)
- タブレット端末としては今のところ一番試してみたい (0)
合計: 55

Xperiaに適用する。
- タッチパネル(+10)
- 携帯可能、ただし手には少し大きい (+10)
- docomo回線による3G通信 (+20)
- GPSあり(+10)
- SDKあり (+10)
- 見た目 (0)
- 値段 (0)
- HT-03Aから変わる部分もあるが、変わらない部分も多い(-5)
- NexusOneも欲しい (-5)
合計: 50

なお、上記にプラスして
- 入手の容易さ (在庫豊富だと+5, 並んで買うレベルだと+10, 情報ナシで+0)
- 限定品である (このポイントを除外した時点で50以上なら+10, 50以下だと-10)
なども。

お財布の状況的に、Xperiaが買えないことになりそうなので、無理やり物欲の観点から理由を付けてみた。ああでもHT-03Aからアップグレードしたい...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-03-22 11:45
2010年 03月 20日

FingerVU 436 - タッチパネル+ガジェットなUSBモニタ

Akiba PC Hotline で紹介されてたので、FingerVU 436を買ってみて使ってみた。
d0013269_19435490.jpg

- 製品紹介(時々繋がらないっぽい)
- Akiba PC Hotline の記事

More
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-03-20 20:59
2010年 03月 14日

最近のあれこれ3月

Twitter落ちてる...。

最近のまとめ。

路線バスで秋葉原まで行ってみた。路線によっては風景が楽しい。でも、片道4時間ほどかかった。路線の都合上かなり遠回りしたとはいえ、これは長い。乗換4回。うち始点から終点まで乗ったのが2回。

iPadが少し遠のいたので、3月のうちに物欲少し消化。プラモ3箱とワットチェッカー購入。あとXperia観にいってきた。HT-03Aでも十分だと思いつつ、最新機種なので欲しくもなりつつ。予約始まったっぽい話もあるけど、発売日はスルーして少し様子見予定。

WiMAX モバイルルータを買った。無線LANからは1Dayプランが登録できないとは知らなかった...。登録するにはPCからUSB接続する必要あり。さてどうするか。

F1 2010始まった。

あとは大体毎日A列車で行こう9やってます。パッチ改善されて遊びやすくなった。

さー、プラモ組みつつF1観るか...
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-03-14 19:12
2010年 02月 21日

最近のあれこれ

今週は4日休んで3日働いた。休みと平日が交互。
今日はカーリングが無かったので物足りない。

3月の予定。
- iPad 16GBモデル
- PS3 torne
- tt BD BOX

torneは早くも予約受付終わったとかなんとか。発売日に並んでみるかもだ。

とあるVIAのC7が自宅に帰ってくることに。なにして遊ぶかなー。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-02-21 21:17
2010年 02月 07日

Windows Home Server リストアCDのドライバ事情

暇なので、Windows Home Server PP3でPCリストアがちゃんと出来るかを試してみた。...以下の3環境で、リストアCD起動後にネットワークデバイスが正常に動かなかった。

- Gigabyte GA-MA790XT-UD4P
- Gigabyte GA-P55A-UD3R
- VAIO typeP (初期モデル)

とはいえ、別途UFDか何かに入れておくことで、ドライバ自体はリストアCD起動後に追加インストールできる。ネットワークとSATAのドライバが必要なので、それらをWHSなりどこかに保管しておけばOK。

リストアそのものは始まってしまえば何もすることが無い。不満があるとすれば、容量が同じか大きいHDDにしかリカバリ出来ない点か。WHSのバックアップはファイルベースでやっているように思えたので、HDD容量やパーティションサイズに影響されないかと期待していたのだけどダメか。

でもこれで、古いメーカー製PCをリカバリし直してWindowsUpdate地獄に迷うこともないし、自作PCの故障時にも十分対応できるので何かと便利になった。ImageXやddコマンドであれこれするのも楽しいけど、こうやって楽に実現できるのもいいなー。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-02-07 20:31
2010年 02月 06日

HDDアクセスランプだけ取り出す

シャドウベイに入れているHDDのアクセスランプを外に出したい...。

LED付きの安いマウンタ買ってきて基盤流用するのがよいか。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-02-06 00:52
2010年 02月 02日

A列車で行こう9 ビュアー

公開されてた。

A列車で行こう9 ビュアー

以下ベンチ結果。

設定は中設定、フルスクリーン(1920*1080)にて測定。

[環境1]
Phenom X4 945
DDR3 2GB x2
Windows 7 64-bit Ultimate JPN
Radeon HD5750 GDDR5 1GB 700MHz
Catalyst 9.12

OP.A/Demo.A/Demo.B/Op.B
39/35/38/36

[環境2]
Core i7 860
DDR3 2GB x2
Windows 7 32-bit HomePremium JPN
GeForce GT240 GDDR5 512MB 550MHz
ForceWare 195.81

OP.A/Demo.A/Demo.B/Op.B
32/30/29/29

実際の印象もほぼFPS通りで、環境1 > 環境2。どちらも思ったよりはサクサク。街が大きくなるとCPUも大事になりそうだけど、街が大きくなる分オブジェクト数も増加すると思うとグラフィックカードの方が大事かも。

いずれも画面移動などの操作がカクつく印象は無い。列車とかの移動が気になるけど。

CPU使用率はどっちもそんなに上がらなかった。

環境2はGT240というのもあるし、CPUとグラボのバランスも悪い。こちらはNVIDIAの次の製品(GTX470?) を待ちたいので、しばらくは環境1で遊ぼう。

なんにせよ2/11に向けてテンション上がってきたー。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-02-02 22:36
2010年 01月 31日

来月のご予定

- A列車で行こう9
- 連休の可能性

DSではラストウィンドウをのんびりプレイ中。1チャプターもそれほど長くないし、平日にやるにはちょうど良い。前作(ウィッシュルーム)の雰囲気が残ってるのもよい具合。

ただ、DSだと片手操作辛い。iPhone/iPod touchで似たようなの出ないかなぁ。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-01-31 22:36
2010年 01月 31日

Windows Home Server PP3の件。

WHSを導入して1週間。簡単なレポなど。

■ 構成
Intel D945GCLF2 (Atom N330 DualCore)
DDR2 533MHz 2GB x1
WesternDigital WD10EADS (1.0TB) x2
PCI なし
Windows Home Server PowerPack3導入済み日本語版
アドイン: DiskManagement
ウィルス対策: カスペルスキ-HomeServer用

■ 用途
PC間のファイル共有
ファイルのバックアップ(ドキュメント、ダウンロードしたファイル、写真、音楽、ビデオ)
PC全体のバックアップ

■ レポ
以前にUbuntu Serverを入れていたマシンに入れ替え。DriveExtenderとWindowsOSのバックアップに魅力を感じての乗り換え。

ファイルの複製をする共有フォルダが選択できるため、RAID1以上に容量を活用できる可能性が出てくる。さらに、容量が足りなくなればHDD追加すればOK。RAID1よりは使い勝手がやっぱり良い。

あと、PC全体のバックアップがかなり簡単。今まではWinPE+ImageXでやっていたけど、Windows起動中にもバックアップ出来るし、2回目以降は差分のみがバックアップされるようで速い。初回バックアップも思ったよりは速かった。リカバリはまだやっていない。

一番のオモシロどころであるリモートデスクトップはまだ試してない。これはまた後日。

アドインは色々探してみたけど、リモートデスクトップや他の機能まで使っていない状況ではDiskManagementのみを使うことにしておいた。魅力的なアドインは多いので、またもうちょっと検討してみる。

直接はHomeServerとは関係ないが、バックアップ用PCの5インチベイにガチャコン(OWL-BDR35SA)を2台導入。せっかくならファイルサーバらしく、HDDごとのアクセス状況を見ようと。思ったよりも両方のHDDにアクセスが行われているようで、見た目にも楽しい。

残念ながら3つ目以降は5インチベイが足りない。シャドウベイが空いているが、HDDアクセスランプが見えない。ここは後日検討予定。

上記のような用途だと、AtomN330でもCPU使用率は極端に張り付いたりしないし、メモリは1GBあれば余裕が残る。2GBは多すぎるかも。ただし、HomeServer初回利用時はDriveExtenderやファイルのインデックス作成、ウィルススキャンで1,2日くらいかかる(HDDは170GBほど利用)。買ってきてすぐサクサク使える訳ではないのが注意点か...。CPU負荷は低いものの、これらの要因によりHDDアクセスが集中するため、しばらくはファイルアクセスが遅くなる。

とはいえ、それが終わって使い出せば安定したもの。バックアップもお手軽だし、Windows7と同時利用ならライブラリ機能でお手軽にファイルを参照できる。なかなか良い感じです。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-01-31 21:24
2010年 01月 26日

記事とんだ

戻るボタンめ...

@hisadgでつぶやき始めてから270日が経過。なのでTwilogはじめてみた。
http://twilog.org/hisadg

WHSサーバを構築した。1TB x2 の合計2TBで利用中。DiskManagement Add-inの、サーバ外観のワイヤフレーム表示機能いいなぁ。使う予定のないシャドウベイや3.5インチベイまで追加してしまった。これで温度や負荷に応じてドライブやケースの色も変わらないかなー。

思えばこれでサーバ入れ替えも3回目。

- VIA C7 (EN12000E) + FreeNAS
- Intel Atom N330 (GCLF2) + UbuntuServer
- Intel Atom N330 (GCLF2) + Windows Home Server PP3

あと、今回はガチャコンも2基装備した。ホットスワップする予定はないけど、このほうがファイルサーバっぽくてかっこいい。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2010-01-26 12:03