人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 10日

こちらはVIA

今度は VIA Eden EN12000E の話。

Ubuntu にサーバ版があったので試しに入れてみたらすごく感じが良い。apt-get でアップデートも楽々。LAMPインストールも出来るのでapacheもインスト済み。Ubuntu Wiki の内容で大体問題なかった。Ubuntu Serverは非常にすっきりしてていい感じです。とりあえずsshとSambaはインストール済み。すでに普通にファイルサーバとして使えてます。

お約束の温度計測は lm-sensors を使おうと思ったけど、動かなかったのでやっぱりmbmonで。こっちは普通に動作。mbmon最高。

ヨドバシにメモステ2GBを買いに行ったついでに買ってきた、60mmファンの新しいのを付けてみる。ケースに付いてたのよりは冷える。明日もう一個取り替えよっと。

やっぱり電源がうるさいです。うるささを解決するには、別部屋に置いた方が楽かも。というか、もうちょっとEdenの性能を信じて、ファンレス運用した方がいいかも。



by hisa-doghouse | 2006-06-10 18:44


<< Vista インストールその2      Windows Vista B... >>