うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 26日

Nitendo World 2006

土曜はさっさと睡眠。

日曜3時半に起きて、ぱぱっと準備。
海浜幕張の Nintendo World 2006 まで行って来ました。

もちろん目的は Wii
d0013269_1728577.jpg

早く着けたのでゼルダからプレイ。2順目でプレイ出来ました。

スタッフの人にあーだこーだ聞いたり教えてもらったり。
こうやってゲームやってるときが楽しいわ。
ゲーム自体もいい感じです。

肝心のリモコン+ヌンチャクは、やってみると「あー、うん...」という感じ。
ヌンチャクはすばらしいんだけど、リモコン部分は過度な期待をしない方がいい感じ。
リモコンの動きとキャラクタの動きが
完全一致では無いのがより一層そう思わせるのかも。
これは Wii スポで特に実感。

どこまでリアリティを出すか、どこまでデフォルメをするか。
この辺はもうちょい詰める必要がありそうです。

しっかし、ほんと FPS やるために作られたようなもんだなぁ。
いわゆる TPS でも楽しい。MGSとかこれでやりたい。

遊んだゲーム一覧。

- ゼルダ
- Wii スポーツ (ボーリング/ゴルフ)
- エキサイトトラック
- シムシティDS

エキサイトトラックの出来がいかにもゲームらしい仕上がりで良かったです。
リモコンによる操作が難しいけど、慣れたら面白い。
よくゲーム中にコントローラを傾けたりするけど、
あの動きがとうとう実現されたんだなー、という。
なんとなくコレかー?!という感じで遊んでたらSランク出ました。
あれか。ライトセーバーの訓練みたいなもんか。

実は Wii よりも楽しみだったんじゃないかっていうシムシティDSも観てきました。
DS版は残念ながら起伏はなし、だとのこと。平面マップのみ。
湖を作ることは出来るので、島マップみたいなのを作ることも出来なくは無いかな。
道路に面していれば水と電気は通るみたい。水道管なし。
橋は道路、鉄道、電線で出来る。
グラフ、マップ情報はシムシティ標準のものは揃ってる感じ。
災害ボタンがなさそうだったけど、あったのかなぁ。
タッチペンで火事起こしてみたかった。

このゲーム、意外だったのがオトナ以外のプレイヤー層が多かったこと。
僕の前にプレイしてた4人は全員小学生。おそるべしシムシティ。
発売日は2月22日。
タワーアドバンスの出来が悪くないだけに、箱庭ゲーの総本山としては
がんばっていただきたいところです。がんばれ。超がんばれEA。

Wii 抽選は見事にハズれ。
d0013269_17571224.jpg

まだまだ人は居ますが、空腹と足の疲れで13時にリタイア。

マリオギャラクシーがやりたかったけど、100分とかだったので
まあいいか、ってことで。
Elebits もやり忘れたけど、2日には遊べるからいいかな。
って予約失敗組ですけど...。
やっぱりヨドアキバか。それとも川崎ビックか。

Wiiスポはスルー予定だったけど、ゴルフやったらちょっと楽しかった。
接待ゲー用として一本置いておいてもいいかもしれない。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-11-26 17:58 | ゲーム


<< 連休まとめ      土曜だからこそゴロゴロ >>