人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 12日

Wireless 接続 HDD というのはどうなのか

キヤノンから EOS 1D Mark III にも繋げられるフォトストレージ発売。
だそうです。

MEDIA STRAGE M80

1D との接続方法の説明で「ワイヤレストランスミッターと接続...」と書いてあったから
てっきりワイヤレス接続出来るのかと思ってしまった。
実際は有線(USB)。

もしワイヤレスだったら、このストレージをバックに入れたまま
撮影可能枚数を気にすることなくバシバシ撮れる。
1回旅行しても CF 1GB も使い切らずに帰ってきちゃう
僕には縁の無いハナシですけど。。

とはいえ、HDD にワイヤレスで接続が出来れば、クライアントの側も
ワイヤレスになっていれば、こんな妄想も出来てくる。

- 接続の必要の無いバックアップ作業
(圏内であれば、勝手に HDD とクライアントが通信してくれればいい)
- 複数の HDD から楽にデータを集められる
- 逆に複数のクライアントが1つのHDDを使うことが出来る

セキュリティとか速度的にいろいろと面倒ではあるんだろうけど、
使い方の幅が広がりそうで楽しそうなんだけどな。
実際にそういうのがあるのかな?
持ち歩けるサイズで DLNA サーバにもなる HDD なんて、どうですかね。

by hisa-doghouse | 2007-07-12 01:34


<< 切っても切れない仲      帰省あれこれ >>