2008年 01月 05日

FreeNAS からの卒業

FreeNASはお手軽かつ即効性もあって非常に好き。だけど、ここにきて Subversion サーバが欲しくなり、FreeNAS単体ではどうしようもなくなってきた。ありゃりゃ。

案はいくつか。
1. メインPCをSubversionサーバ化する
2. FreeNAS はストレージとしてだけ使う(リポジトリフォルダなど)
3. 諦めて Linux / FreeBSD でサーバを立てる
4. FreeNAS になんとかしてSubversionを入れる
5. そのほか

1. はいつも起動してないのでノートからSVNしたいときに無い。Sleipnir のお気に入りとかをSVNしたいのでこれは不便。2. は良いかも、と思ったけどサーバ用PCをまた立てねばならない。4. はいろいろ調べたけどすぐになんとかはできなそうで、かつ FreeNAS 自体がアップデートが頻繁にあるので、アップデートごとにバイナリ作り直したりするのは面倒。

つうわけで、Linux PC が欲しいところでもあったので 3. にしようかと思います。とりあえずこんな構成にする予定ー。

OS: Ubuntu (サーバ版)
Sys Disk: 適当
Data Disk: Software RAID1 250GB x2
PC: VIA EN12000E + MEM 256MB (くらい)
用途: NAS, SVN

1. の案の延長で Ubuntu 上で VMware 動かして FreeNAS を運用することも考えたけど、これはちょっと検討中。できるかどうかわからん。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-01-05 15:19


<< 土曜日終わりそう      さくら >>