人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 26日

買ったよ DS-HMD1

MD を USB で読み書きできるドライブ、DS-HMD1 を買いました。

製品情報: DS-HMD1

もちろん(!?)、カエルのようなグリーンを選択。ヨドバシでは棚に並べていないようで、レジに行かないと出してもらえなかった。

買ったよ DS-HMD1_d0013269_2132526.jpg


USB 2.0 じゃないのは残念だなー、と最初思ったんですけど、Hi-MD の速度を考えても USB 2.0 である必要性は無い感じ。バスパワーで動いたりするし、1.1 の方がいいのかも(いや、詳しいことは知らないんですが)。ただ、BUFFALO の Hi-MD プレイヤなんかは USB2.0 を採用していたり。。。

作りは結構あっさりしてる感じで、ボタン類は MD を出し入れするためのものしかない (ふた空けと、MD RELEASE ボタン)。ぱっと見ても、最近のソニー製MDプレイヤと見分けがつかない感じ。再生できないけど。

簡単な書き込みテストもしたけど、80分 MD よりは Hi-MD の方が安定してて、速かった。読み込みも問題なさそう。

これがデジカメなんかにつながって、フォトストレージになるといいんだけどなー。というか、Hi-MD の周辺機器にはメモリーカードからデータ転送が出来るものが実際に存在する。これが出来れば。っていうかその Hi-MD プレイヤ買えばいいんか。

使い方の提案としては...

MP3 を始め、オーディオ類を MD に保存。そして再生はパソコンというよく分からない使い方とか。小さい容量を持ったPCならいいのか!? あ、でも今後、本当にちっこいPCとか出てきたらそういうニーズがあるかもしれんので、それはそれでありなんかも。700円で買い足せるし。

人にデータ渡すのには使えませんね。でも、これで保存すれば、見られたくない画像とか音声とか動画とかをMDラックに保存することが!!(エロ目的かよ)

ほんとに普通のマスストレージっぽいので、USBが用意されていればどこにでもつながりそうです。リナザウとかいいのかなぁ。

by hisa-doghouse | 2005-05-26 22:48


<< Z 観て来ました。      また別の話 >>