うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

2006年 01月 09日 ( 1 )


2006年 01月 09日

フロントミッション1と4

5が出てたりオンライン版スタートしてたりするけどいまさらフロントミッション1と4をプレイ。

フロントミッション1st

いつ買ったのかも思い出せないくらい積みっぱなしだったのと、これをやらずに 4,5 遊ぶのはなんかイヤなのでさっさとプレイ。SFC版はクリアしてたので USN 編から。ストーリーだけ知りたかったので攻略サイト観ながらプレイ。

簡易戦闘モードが楽。このゲームはセットアップのタイミングで難易度がえらく変わるので攻略サイトが役に立つー。で、おかげで金曜夜から始めたものの土曜の夜あたりには最終面に到達。ここはやっぱり通常戦闘モードで。レベルも十分でスキルもちゃんと身に付いてたのであっさりクリア。

フロントミッション4th

持ってなかったので中古屋にいったら1280円で売ってたー! ついでに中古の攻略本も入手。毎回こうやってゲーム買ってればイチバンお得なんだろうけど、僕には無理です。欲しいものは欲しい。

攻略本を観ながらちまちまと開始。1stよりも操作がサクサク。バトルキャンセル機能は簡易戦闘よりも便利ー。3Dマップは4thでは違和感なく使えて安心したりとか。

難易度は 1st と同じくらい。か、ちょっと簡単なくらい。やっぱり戦闘前にちゃんとセットアップしておかないと難しい様子。あと、今回から増えたアビリティ要素も。ストーリー15分、セットアップとアビリティに30分、戦闘に30分という様子。大体1ステージ1時間半。

リンクシステムはよく分かるんだけどAPシステムがどうにも面倒。APを気にしなくなったらきっとオモシロいだろう、と思ってなるべくAP優先上げ。

ダリル編10辺りで「ゲームやりすぎでは」とようやく気づいたので、ここでやめ。 

2月中頃までに全シリーズクリアするのが今のところの目標(オルタナティブ含む)。
別に全部やったってなんも無いんですけどね。自己満足。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-01-09 22:50 | ゲーム