うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 09日 ( 1 )


2006年 06月 09日

PSPのデジタル放送録画

仕事中にふと思い立って、気になってたメモステレコーダー MSVR-A10 を検索してるうちに欲しくなって帰りにヨドバシで買ってきちまいました。わーい。

gigabeat ももうじき発売され、WMVでデジタル!放送を!と思ってたけど、よくよく考えるとデジタル放送をMPEG録画できるPCってたぶん存在しない(あったらやばかろう)。というか、デジタル放送の録画ってどこのメーカーも独自実装かつ録画した機器とベッタリな関係。ようするに東芝がRDにそういう機能を載せない限りgigabeatでデジタル放送はまず無理な状態。

アナログ放送なら何でもオッケーなんだけどもいまさらなぁ、っていう番組ばかりだし。スカパーは観たいし。

そういうことをいろいろ考えてるうちに消去法でPSPとメモステレコーダの選択肢は「ひょっとしたら外でデジタル放送を楽しむ唯一の選択しでは?!」という結論になりました。スゴ録もあるけどねー。BluもないしHDMI2.0もないし。

とりあえずメモステレコーダ購入→設置→録画→視聴→うまー、な状況が完成。これでお手軽に通勤中にスターチャンネルの映画もフジ721の偏った番組もオッケイ。

これがHDDをなんぼか積んでメモステ無しでも録画できればいいのになぁ。それはスゴ録買えってことか。メモステ2個ないとやっぱり無理なのはちょい辛い。

しかしほんとにデジタル放送のコピーワンスは不便極まりないです。ほんっとに誰が考えたんだこれ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-09 23:27