うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 17日 ( 3 )


2006年 06月 17日

ワンセグ三昧

三昧というほどでもないけど。

ヨドバシAkibaの gigabeat V30T デモコーナー行ってきました。だーれもいなかったので(店内は人いっぱいだったのに)、占有状態。端末見てたらイベントスタッフさん登場。あーだこーだ説明してもらいました。

以下おもったこと、きいたことメモ。製品でどうなってるかはわかりません。

- 受信感度がまだイマイチ?

まだ調整中って言ってました。て、帰ってから気付いたけど、今の時期にまだやってんのか。あと半月ないのに。まじですか。でも、いま予約すれば発売日には手に入るんだそうです。

- 画面をいっぱいっぱい使うわけじゃない

16:9なら横全部使うみたいだけど、縦は余ってる。4:3なら、中心に動画がちょこんといる感じ。字幕情報出してるときはそれっぽい配置。うーん、携帯よりちょっと広いくらいで思った方が良さそう。あの画面全部を使ってワンセグが見れると思ってると軽くショックを受けるかも。WMVはフル画面使ってた。

- 発売はやっぱり下旬の最後

土日の前がゴニョゴニョ...と言ってたのでAamzonの6/30は正しそう。予約の人には電話するー、と昨日予約したヨドバシでは言ってたので、おとなしく待ちます。

あとついでにAQUOSケータイも見てきました。こちらは室内なのにすごく見れてる。と、思って帰りにさくらや寄ったら全然映ってなかった。なんだろ。ヨドバシAkibaは中で電波飛ばしてるのかな(そんなものがあるなら絶対欲しい)。あー。いま思ったけど録画だったのかもなぁ。

さすがAQUOSブランド!ということは全然なし。普通のワンセグ。ちっこい画面では画質の差は出にくいわな。あー。でも横にデカイ画面であるのはいいな。バランスも良いし。あと縦横切替がやたら速かった。なんだあれ。化け物か。パナの端末から比べて3倍くらい。いや3倍ってネタじゃなくてほんとに。

携帯で買うなら確かに欲しいAQUOSケータイ。auのワンセグ端末が全滅でイマイチだけに(外見と物欲的に)、余計に...ね。さくらやでは結構親身に教えてくれて、いまならこんなに安くなりますよ、と1.5万くらいの悪くない金額に。そこにさくらやポイント20%。あー。悪くないな。って、それvodafoneの加入をススメられてるんだけど...。必死か。そうか。

やんわりと退けときました。

そんなことをして一日終わりー。あとは家でだらだらします。




[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-17 17:27
2006年 06月 17日

散髪とCore2Duo展示会

土曜日なのに8時半に起きるとか。ご飯食べたあと、10時半から予約してた髪切り。さっぱり。いつもどうもです。

Core 2 Duo のデモ?イベントに行ってきました。入り口にいきなりBMWなF1カー。へー、とか言いながら見る。細かいエアロパーツがやっぱり多いね。

中入ったらスタッフがBMWザウバーなユニフォーム着ててちょっと変だった。でもF1見てなかったら全然意味わからんよな、これ。AMD x フェラーリなら「そうなんだー」くらいなるかも。

展示はまあまあ。マザボの展示とVistaの展示。Vistaは別に珍しいものなし。あ、でも速いPCでサクサク動いてるのはちょっと良かったかも。ビルド番号くらい確認してくりゃよかった。たぶんBeta2だろうけど。

Core2に対しては、CPUファンが小さくなっただの、そんなこと言ってました(周りの人が)。そうかなぁ。プレスコを経験してないからわからん。あと、MSIの展示のとこには28℃と表示されたシステムモニターも。結局どこを測ってるか分かんないから意味ない気もする。

裏側歩いてたらOrigamiなPCが置いてました。日本で発売されてないやつ。あー。結構悪くない。PC Watch の Re:config な記事で、UIのことについては「そうだよねー」と思った。やっぱり小さいなら小さいなりに、揃えないと。

Origamiにキーボード付きのクレードルが付いてて、くっつけるとノートPCみたいになるとか。ここまで出来てるなら、出来るんじゃないかなぁ。というか、記事にもある通り、type U は出来てるんだよね。家でクレードルに繋ぐだけで普通のPCとして使える。そういう使い方がアリだと思うんだよなぁ。Palmだとちょっと違う。コンテンツを移動させたときに、デバイスの制限で再生出来ないものが出てくる。でもフルPCなら関係がない。もっといえば、著作権縛りがあっても関係がない。だから、昔IBMがやってた、本体だけ持ち歩くみたいな発想ってアリだと思うんだけどな。

意外とみなさま普通にノートPCを淡々と造ってるので、このままじゃほんとにダメになるだろうね。だからこそUやオリガミのようなものが出てきたんだろうけど。

ちょっと期待してたF1チケット抽選会は、時間が全然合わなかったので参加せずにヨドバシに移動。もちろん gigabeat V30T 目的。

インテル テクノロジー サーキット

[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-17 16:41
2006年 06月 17日

土日のすごしかた。

アルゼンチンようしゃない。

ひさびさな仕事をやって妙に疲れたとか。実は本業だったりするんだけど、最近は調査/検討なのが多かったし。でも生産的な感じで楽しい。2年前はいやだー、とか言ってたのに。だいたい時間が経つとこんなもんなのかも。

帰りに本屋とヨドバシに寄って。フォレントとかCINTAIとかそれらしい物件雑誌を。やっぱ1LDKは高い。でも今の家よりも広くて、かつ寝室と普段暮らしの部屋は別とかしたい。そうなると2Kという選択肢もあるけど、知り合いの2Kの家を見てるとやっぱり1LDKがいい。

あとヨドバシで gigabeat V30T を予約ー。そろそろ予約しておかないと心配だし。Amazonでは6/30発売。いちおう店員さんい聞いたらやっぱり下旬の後半だと。言われてる通り。実機展示は?と聞いたら難しい顔をして「予約が多くて展示に回ってこないらしい」とか言ってたたけど、いまAV Watch見たら Akiba ヨドバシと有楽町ビックではちょうど展示を開始したんだとか。

どうせなら秋葉原のとこ行けば見れますよ、くらい言ってくれりゃいいのに。

明日は別件、というか Core 2 Duo の展示と BMW な F1 を見るために秋葉原あたりまでは行くので、ついでに見に行くか。

疲れたので今日はこれにておやすみ。


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-17 00:33