うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

2009年 09月 20日 ( 1 )


2009年 09月 20日

PCがキーボードレスになるのはいつの日か

HT-03AやiPhoneはソフトキーが文字入力だけに特化できているのに対し、Sportio WBのソフトキーはEZweb呼び出しやらなんやら、文字入力以外にもやってることがたくさんある。

ソフトウェアキーボードを載せることになる、ということは、画面が小さいので必要なキーが一画面で収まるのがきっと理想的。SportioWBは、場面によって出てくるキーが調整(...?)されてはいるけど、切り替えなくて済むならそれが一番。

で、これはPCでも同じ話で。PCでソフトキーボード、という話はちょいちょいあるけど(Origamiとか背面に透過キーボード備えるとかVilivとか)、まだ「コレダ!」というのはないっぽい。もっとも、携帯とかスマフォでも、まだなさげだけど(あえて言うならiPhoneか...)。

せっかくのソフトウェアキーボードなんだし、自分以外が使うケースなんて少ないのだから、要るキー、要らないキーを、購入後にカスタマイズ出来るようにしてもいいかも。だけど、それは救済措置になっても、解決策ではないかも。

んなもんで、Vilivがキーボードをどうしたのかは興味があります。町田ヨドバシでもおいてるかなー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-09-20 00:36