うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム( 65 )


2006年 11月 26日

Nitendo World 2006

土曜はさっさと睡眠。

日曜3時半に起きて、ぱぱっと準備。
海浜幕張の Nintendo World 2006 まで行って来ました。

もちろん目的は Wii
d0013269_1728577.jpg

早く着けたのでゼルダからプレイ。2順目でプレイ出来ました。

スタッフの人にあーだこーだ聞いたり教えてもらったり。
こうやってゲームやってるときが楽しいわ。
ゲーム自体もいい感じです。

肝心のリモコン+ヌンチャクは、やってみると「あー、うん...」という感じ。
ヌンチャクはすばらしいんだけど、リモコン部分は過度な期待をしない方がいい感じ。
リモコンの動きとキャラクタの動きが
完全一致では無いのがより一層そう思わせるのかも。
これは Wii スポで特に実感。

どこまでリアリティを出すか、どこまでデフォルメをするか。
この辺はもうちょい詰める必要がありそうです。

しっかし、ほんと FPS やるために作られたようなもんだなぁ。
いわゆる TPS でも楽しい。MGSとかこれでやりたい。

遊んだゲーム一覧。

- ゼルダ
- Wii スポーツ (ボーリング/ゴルフ)
- エキサイトトラック
- シムシティDS

エキサイトトラックの出来がいかにもゲームらしい仕上がりで良かったです。
リモコンによる操作が難しいけど、慣れたら面白い。
よくゲーム中にコントローラを傾けたりするけど、
あの動きがとうとう実現されたんだなー、という。
なんとなくコレかー?!という感じで遊んでたらSランク出ました。
あれか。ライトセーバーの訓練みたいなもんか。

実は Wii よりも楽しみだったんじゃないかっていうシムシティDSも観てきました。
DS版は残念ながら起伏はなし、だとのこと。平面マップのみ。
湖を作ることは出来るので、島マップみたいなのを作ることも出来なくは無いかな。
道路に面していれば水と電気は通るみたい。水道管なし。
橋は道路、鉄道、電線で出来る。
グラフ、マップ情報はシムシティ標準のものは揃ってる感じ。
災害ボタンがなさそうだったけど、あったのかなぁ。
タッチペンで火事起こしてみたかった。

このゲーム、意外だったのがオトナ以外のプレイヤー層が多かったこと。
僕の前にプレイしてた4人は全員小学生。おそるべしシムシティ。
発売日は2月22日。
タワーアドバンスの出来が悪くないだけに、箱庭ゲーの総本山としては
がんばっていただきたいところです。がんばれ。超がんばれEA。

Wii 抽選は見事にハズれ。
d0013269_17571224.jpg

まだまだ人は居ますが、空腹と足の疲れで13時にリタイア。

マリオギャラクシーがやりたかったけど、100分とかだったので
まあいいか、ってことで。
Elebits もやり忘れたけど、2日には遊べるからいいかな。
って予約失敗組ですけど...。
やっぱりヨドアキバか。それとも川崎ビックか。

Wiiスポはスルー予定だったけど、ゴルフやったらちょっと楽しかった。
接待ゲー用として一本置いておいてもいいかもしれない。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-11-26 17:58 | ゲーム
2006年 06月 03日

アクセスログを見ていると

ネームカード登録で使えるようになる Excite Blog のアクセス解析機能の話。PSP のバージョンアップネタで来てる人が結構いらっしゃる。

で、「PSP 2.7」とか「LocoRoco」で検索されるのはなんとなく理解できたんだけど、中に「数独」ってキーワードがあって。なんだこりゃと思ったらまたバージョンが上がってカズオの体験版が配信開始されたんだと。

LocoRocoもバージョンアップ。と思ったらゲーム内容に関する変更はなし。TGSバージョンの方が面白かったなぁ。というのは勝手な思い込みか。もうちょっと傾けるようにするとか、ジャンプ力を上げるとかしてほしいかも。



[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-03 22:27 | ゲーム
2006年 06月 03日

MGS2 クリア

木曜は餃子とか小籠包とかを満腹食べたり。お酒をたっぷり飲んだり。話す内容はまあテレビネタとかいろいろと。意外と酔っ払って、今日の朝もふらふら。出かける気になれず、しゃーないので今日は家で遊んでました。

つーわけで途中まで進めてたMGS2を再開。とりあえずエンディングを観ることが目的なのでドッグタグとか取らず。MGS1同様、何度も倒れながらなんとか最後まで到達。聞いていたとおりメタルギアがわんさか出てきました。つかれた。

んで無事クリア。これでMGS3をはじめられます。でもその前に特典で付いてくるMSX版メタルギアをやります。

飲み会でハーゲンダッツ3000円分相当のギフトカードをもらったので幸せアイス生活中です。ハーゲンダッツのチーズケーキ味がおいしいおいしい。おいしいと言えば、セブンイレブンで売ってたスープカレーが結構気に入ってたのに棚から撤退。なんかあったのか、残念。代わりにカップのスープカレーが売ってたので買ってきました。明日のお昼かなぁ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-03 00:54 | ゲーム
2006年 05月 28日

ニュー

ニュースーパーマリオも遊びました。遊んでばかりです。週末だし。

でかくなったり小さくなったりするのはCMの通り。いたるところに過去作品を意識した作り。条件よくわかんないけど(一緒かな?)、クリア時の花火もあがります。あいかわらずジュゲムはうっとうしいし、クッパ戦での通れるか/通れないかの駆け引きもあり。コインや1UPキノコなどで、欲を出すと罠が待ってるのも相変わらず。

で、とりあえず1周目クリアー。でもなんだろ。なんかこう、1とかマリオランドのようなおもしろさが...。おもしろいけど。わからん。操作性?期待しすぎ??

まだクリアしてないワールドがあるので、いまから2周目以降やっていきます。しばらくはMGSと一緒に遊んで行くつもり。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-05-28 00:05 | ゲーム
2006年 05月 27日

MGS2

MGS2開始ー。開始時に「クリアしたけどアクションは苦手」を選んだらタンカー編とかいうのから開始。

1より操作がむずい。でもたのしいアクションが追加。隠れてるところから飛び出して撃てるようになったとか、ホールドアップさせたりとか。あとやっぱりMGSは日本語で遊ぶべきなのかも。

ぶーらぶらと遊んでなんどかやられたりしてるうちに、メタルギアの写真撮って。ムービーシーンを観てるうちにいったん終了。3時間くらい。

まだ長そう。明日はいろいろやんなきゃいけないから、とりあえず今日はこの辺りで。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-05-27 23:45 | ゲーム
2006年 05月 21日

MGS1

メタルギア熱が上がってるので、プレイすることにしました。まずはメタルギアソリッド。

近所ではインテグラルしか見つけられなかったので、全編英語で日本語字幕。ほんとは日本語音声なのに。難易度だけはオリジナルと同じらしいEASY。

順不同な感想。

- スネーク!スネーク!
- SOCOM バンバン
- 背後からバキッ
- もてあます
- パケ裏
- ヘリ
- 戦車
- スナイパー対決
- 2コン
- オタコン
- 段ボール

普通にハマってて、気付いたらメタルギアと対戦してました。チャフ使いながらミサイルが届かない近距離でガシガシ撃ってたら勝利ー。アイテムを使いこなすのが楽しい感じです。無事にクリア。コモドドラゴンでした。ストーリーが結構いろいろ。隠れたりして潜入捜査官な感じで楽しいです。

またひとつ「もっとはやくやっときゃよかった」リストが増えました。次は2をやります。来週は3。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-05-21 23:56 | ゲーム
2006年 05月 07日

E3目前なこの時期

大神遊ばねば、MOTHER遊ばねば、と思ってるうちにどちらも旬を過ぎちゃいました。そんなことより過去ログ見てたらまたマリオランドやりたくなってきました。あと1年くらいでGBAリメイクされるかな。Wiiで遊べるようになるのが早いか。

ニューマリオまでの繋ぎにマリオランドシリーズ制覇したくなってきました。今なら中古でも安く買えるでしょ。

d0013269_23395874.jpg


写真には関係ありませんが The Tower シリーズは個人的名作。もう続編は望めないかなぁ。GBAで出たときは心底驚いたけど。

Wii がいつ出るかなんてもう気にしてない(並ぶときに何で時間を潰そうかは考えている)ですが、過去ゲームがどういう風に遊べるかはかなり気になります。DSダウンロードプレイ出来るようになってないかなぁ。

タグ



[PR]

by hisa-doghouse | 2006-05-07 23:58 | ゲーム
2006年 04月 29日

テトリスDSが楽しすぎる件について。

昨日も帰ってからひたすらテトリスでした。WiFi 対戦が面白すぎる。って、マリオカートのときも書いた気がするな...。やっぱり、ゲーム内のプレイヤーのステータス次第のゲームよりも、はっきりとプレイヤー自身のスキルが生きてくるゲームが楽しいです。

GWは、まず初日は飲み会(というか2次会)、次の日からは実家に帰ってしばらくしたら自宅に戻ってごろごろします。

GW明けは倒れるような忙しさ(朝8時出勤、海外出張、など...)なので、このGWをいかに!過ごすかが!ポイントになりそうです。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-29 09:07 | ゲーム
2006年 04月 28日

遊びたいゲーム一覧

PS2:
大神

DS:
コンタクト

GBA:
MOTHER3

PSP:
LocoRoco (未発売)
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-28 00:24 | ゲーム
2006年 04月 28日

テトリスDS

朝なんとか早起きして病院行って、午後出社になってたのでついでにヨドバシによってテトリスDS買ってきました。さすがに朝だと山積み。

会社でいろいろ仕事。

定時で帰ってテトリスはじめました。最初は100ライン目でゲームオーバーになってたものの、その後は何かを思い出しました。ライン200到達。ああ、もうだめだ。延々とやってしまう(エンドレス恐るべし)。

いろんなモードがあるものの、やっぱりスタンダードが一番面白い。プッシュは対人戦で熱くなれそう。

やっぱりテトリスが一番。

今から WiFi やります。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-28 00:21 | ゲーム