うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:W-ZERO3( 35 )


2006年 07月 14日

es 予約完了

カテゴリ機能は必要ない気がしてきた。

3時に起きた。暑いー。で、各地の並び状況をチェック。
...ヨドバシAkibaに1人とかそんなの。有楽町も大して変わらず。

5時にまた起きてみても10人も並んでない。で。8時に近所のヨドバシに行っても誰もいない。わー。あせりすぎ。普通に単体予約してきました W-ZERO3 [es]。黒。W-SIMなし。

仕事が微妙に快調っぽいけどなんか疲れた。いらんことする余裕が出てきた。あぶない。やばい。

そんなわけで3連休はじまりです。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-07-14 22:58 | W-ZERO3
2006年 07月 14日

14日 = 予約開始日

忙しかった一週間もようやく金曜になりました。今日が終わったら3連休ー。

仕事がそれなりにサクサク進んで、週の前半で大きな課題は終わっちまいました。あとはいつやるか、というところだけ。

月火水とそんな感じで。昨日木曜は、bit generations 3作と LocoRoco 買ってきました。bit はそこそこ楽しい。DIALHEX が一番ハマり要素高めかな。dotstream が一番無難?BOUNDISH は PONG。

いやね。DIALHEX が一番ワケわからん部分が強いんだけど、パズル要素よりも別の要素が強い気がするんだけど、時間忘れて遊べたのはこれだけ。あとね。dotstream は電車でやると軽く酔います。

LocoRocoは最後の最後で操作感がちょっとだけ調整されたみたいです。やっぱり傾けてもちょっとじれったいけど、速さを求めちゃいけないんだろうな。ゲームというよりも、なんか別のもののように感じる。

DIALHEX や dotstream は、根っからのゲーム好き向けだと思います。じゃないと PONG のリメイクなんて好き好んでやらんわな。LocoRocoはPSP買ったけどゲームはまだ、という人向け。

正直 LocoRoco はもうちょい化ける可能性があるので、最後まで遊ぶようにはします。

さて、今日は W-ZERO3 [es] の予約開始日。店頭予約組なので、そろそろ家を出てヨドバシ前に並ぼうかと思います。ネットで様子を見てるとどこもガラガラみたいだけど...。

並んで「単体ないよ」って言われたらどうしようか。まあそのときは諦めるしかないか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-07-14 06:09 | W-ZERO3
2006年 04月 16日

そろそろ作る時間。

とりあえず一番面倒なところは出来た。このままのんびりやってても、5月になるまでにはなんとかなる。はず。setlocaleは大事。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-16 23:16 | W-ZERO3
2006年 04月 09日

PCは安定してきた、と言うものの

PCから突然HDDかららしい異音がしてハングアップ。

しょうがないので強制シャットダウン、さらにファイルが壊れてるとかでスキャンディスクもしてください、とか。バックアップしてなかったので「これはあかんかもー」と思ったけど、あれとかこれとかしたら治りました。

やっぱりこういう時に備えて、バックアップは必須っぽい。まだしばらくはいいか、と思ってたけど NAS 用途に一台用意するかな...。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-09 21:25 | W-ZERO3
2006年 04月 09日

W-ZERO3 + MSXML

引き続き調査中。

MSDNマニュアル見たら、やっぱりCoInitializeはWM5.0では使用されてないとのこと。CoInitializeEx(NULL,COINIT_MULTITHREADED)を使いましょうとかなんとか。

あと開放も忘れずに...。IXMLDOMNodeって開放しないと使えない?この辺はどっちかっていうとCOM話か。Win32上では必要なかったから、CEでは明示的に指定しないといけないのかも。(importがよしなにしてくれてたのかもしれん)

開放したりしなかったりでメモリの空き具合をみつつ。COM操作の前後で毎回Initialize/UnInitializeするのは非効率的かな?メモリは空くけど。

.NET だとこの辺がうまいことやってたのかもだし、やってなくてメモリきつきつだったりするのかもしれません。しかし、MSXML一個使うだけで大量にDLLをロードしてます。MSXML Mini (とかいうのもあるらしい)だとその辺の使用容量が少ないのかも?SAXしか使えないらしいので今後の検討事項。


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-09 15:30 | W-ZERO3
2006年 04月 09日

Non .NET Framework なアプリ。

そんなわけで昨日はずっと Visual Studio とにらめっこしてました。MSXML を Windows CE で使う方法が難解。というか、その前にあまり COM の使い方を分かってない自分が悪いのか...。とりあえず#importを使えない CE では CComPtr と CoInitializeEx を使わないとダメ、ってことはわかった。

XMLも最近はじめたばかりだったりしますが(乗り遅れ過ぎ)、XPathって便利です。CEではSAXがいいんだろうけど、とりあえずどれくらいダメなもんかも見るためにDOM使おうと思います。


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-09 12:00 | W-ZERO3
2006年 04月 07日

数独の問題フォーマット

数独の問題を表す共通フォーマットってあるのかな。

数独もいろいろなバリエーションはあるみたいですけど(サイズ、配置)、9*9でいいなら、左上から右下まで順に0から9までを書いて、これをblogなりWikiなりスレに書くなりして公開して、そこの部分だけをコピペして貼付けられるようにすれば動く、とかするとか。っていうかまさにそんなスレがありそうだ。

で、その問題を拾って超巨大問題集を作る、と...。そんなネタを SPIDERING HACKS を読みながら思いました。数独もスパイダリングも出遅れ気味ですがいつものことです。

(タグ)


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-07 02:29 | W-ZERO3
2006年 04月 05日

W-ZERO3 欲しいアプリ@うち。

W-ZERO3であると楽しいかもしれないアプリ。(もうすでに誰もが言ってることなんでしょうが)

- テレビ番組表示、もしくはキーワードにひっかかったらアラート出してくれるアプリ
(ほんとは予約までしてくれれば最高、というかおまかせ録画が地デジレコーダ欲しい...)
- Flickr の画像なんかをダウンロードして表示するスライドショー
- GyaO の映像を流してくれるアプリ(これができりゃワンセグ要らず...だったりしないか)
- RSS なりなんなり拾ってきてニュースを流すアプリ(絶対ある)
- Missing Sync (はよ対応してよ)
- アプリ起動だけで普通のラジオみたいにインターネットラジオが聞けるアプリ
- iCalender 形式を読める予定表アプリ (Outlook 使えば出来るっぽいけど...)
- Cube World のような、勝手になんかが動いてるアプリ
- Palm アプリ (Palm 買いましょう)
- SUDOKU アプリ(いまちょっとやりたいだけ)
- 青空文庫の小説読み放題なアプリ
- F1 Live timing 表示アプリ
- 雨降りそうなら教えてくれるアプリ

もうあるなら使いたいし、無かったら作ってもよいかも、とか思ってます。って前にも書いたな。前作ってた待ち受けアプリは、自分の要望をいろいろ入れてたらすぐには出来ないものになってしまったのでやめました。。

とりあえずこういう時はなんかつくる!のがモチベーション上げるうちの方法なので、とりあえずなんでもいいから動くものつくってどっかに置こう。Pocket PCアプリのMuchy!みたいなのって無いのかな? あんま知らないや...


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-05 00:26 | W-ZERO3
2006年 04月 04日

Mac + W-ZERO3 (が、まだ出来ない)

最近 Mac を多く使うようになってきて iCal なんかも使いだしました。そうすると自然と W-ZERO3 と Sync させたい!とか思うワケですが、これが出来ません。

Mac と PDA との Sync といえばの Missing Sync も当然 Pocket PC 版がちゃんとあるんですけど、「WM5 に対応するよ!待っててネ!」と言いながら一向に対応しやがりませんこんちくしょう、な状況が続いています。

その他も Coming soon! とか言いながらモノは出ていないので、何か技術的に難しい要因があったか、「出しても儲からないよね」な状態になってるのかも。WM5端末自体はもう少なくはないと思うんだけど...(日本は除く)。Treo700wやその他WM5端末を使ってるアメリカな Mac ユーザはどうしてるんでしょう。Palm に乗り換えてたりして→Palm売り上げ増→日本市場カムバック→いけない!(端末が1つ増える)

と、いろいろ想像しちゃうのも Palm Magazine vol.25 を読んだ後だからです。久々に CLIE NX80V とか取り出していろいろ遊んでました。画面回転時の画面崩れ問題さえ無ければまだまだ使っていたであろうに...。試しに分解にトライもしてみたけど、軸の部分のカバーが外れず原因はサッパリです。

やっぱりいいなぁ Palm。Z22欲しい...(無駄遣い)。ACCESSがんばれ。超がんばれ。

以下テクノラティなタグ。




[PR]

by hisa-doghouse | 2006-04-04 00:00 | W-ZERO3
2006年 03月 13日

クレードル到着

今日は早く帰ろう!と思ってさっさと抜け出してみたら電車が止まってたり。はやくスタートレックみたいにワープ出来る世の中になりませんかね。いや、会社と家の玄関がどこでもドアになってる方がいいか。

職場の W-ZERO3 な方達とセットで頼んでいた、サンコーレアモノショップの W-ZERO3 クレードルが到着しちゃいました。アプリ結局間に合わなかったです。まあいいか、てところで前に作ってたプロトタイプアプリを起動させて置いてみたり。いいねいいね。週末にでも会社用アダプタ買いにいこっと。

思ったよりもしっかりしてて、置いた時も不安は無いです。もうちょっと重くても良かったかも。軽いから、取り外すときにクレードルを抑えないといけない。ACとUSB刺さるからしょうがないかと思ったけど、地震落下防止とかの吸着するアレを底に付ければ解決する気がした。明日試そうっと。

というわけでがぜん実装欲が高まってきたので今日から再開。けど明日は早朝からミーティング。この時期はどうしても仕事 < 私事になっちゃいます。いや、普段からそうか。



[PR]

by hisa-doghouse | 2006-03-13 21:14 | W-ZERO3