うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 19日

日曜

雨 → 昨日振らなかった分
仕事 → ブール式をひたすら
日本クロアチア戦 → いつも通り

スペイン、アルゼンチン、ポルトガルの試合見て、完全に影響されました。
完全ににわか。でもこういうのって楽しんだもの勝ち。

というわけで、前から気になってたカルチョビットを買いに行こうと思います。LocoRocoまでの繋ぎ。MGS3はまとめて遊びたいので来週持ち越し。

あと、ひっそりとルマン24も走行終了。映像あとで探そっと。ああ、GT4もやりたいなぁ。

ブラジル戦観ながら寝落ちします。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-19 01:04
2006年 06月 17日

ワンセグ三昧

三昧というほどでもないけど。

ヨドバシAkibaの gigabeat V30T デモコーナー行ってきました。だーれもいなかったので(店内は人いっぱいだったのに)、占有状態。端末見てたらイベントスタッフさん登場。あーだこーだ説明してもらいました。

以下おもったこと、きいたことメモ。製品でどうなってるかはわかりません。

- 受信感度がまだイマイチ?

まだ調整中って言ってました。て、帰ってから気付いたけど、今の時期にまだやってんのか。あと半月ないのに。まじですか。でも、いま予約すれば発売日には手に入るんだそうです。

- 画面をいっぱいっぱい使うわけじゃない

16:9なら横全部使うみたいだけど、縦は余ってる。4:3なら、中心に動画がちょこんといる感じ。字幕情報出してるときはそれっぽい配置。うーん、携帯よりちょっと広いくらいで思った方が良さそう。あの画面全部を使ってワンセグが見れると思ってると軽くショックを受けるかも。WMVはフル画面使ってた。

- 発売はやっぱり下旬の最後

土日の前がゴニョゴニョ...と言ってたのでAamzonの6/30は正しそう。予約の人には電話するー、と昨日予約したヨドバシでは言ってたので、おとなしく待ちます。

あとついでにAQUOSケータイも見てきました。こちらは室内なのにすごく見れてる。と、思って帰りにさくらや寄ったら全然映ってなかった。なんだろ。ヨドバシAkibaは中で電波飛ばしてるのかな(そんなものがあるなら絶対欲しい)。あー。いま思ったけど録画だったのかもなぁ。

さすがAQUOSブランド!ということは全然なし。普通のワンセグ。ちっこい画面では画質の差は出にくいわな。あー。でも横にデカイ画面であるのはいいな。バランスも良いし。あと縦横切替がやたら速かった。なんだあれ。化け物か。パナの端末から比べて3倍くらい。いや3倍ってネタじゃなくてほんとに。

携帯で買うなら確かに欲しいAQUOSケータイ。auのワンセグ端末が全滅でイマイチだけに(外見と物欲的に)、余計に...ね。さくらやでは結構親身に教えてくれて、いまならこんなに安くなりますよ、と1.5万くらいの悪くない金額に。そこにさくらやポイント20%。あー。悪くないな。って、それvodafoneの加入をススメられてるんだけど...。必死か。そうか。

やんわりと退けときました。

そんなことをして一日終わりー。あとは家でだらだらします。




[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-17 17:27
2006年 06月 17日

散髪とCore2Duo展示会

土曜日なのに8時半に起きるとか。ご飯食べたあと、10時半から予約してた髪切り。さっぱり。いつもどうもです。

Core 2 Duo のデモ?イベントに行ってきました。入り口にいきなりBMWなF1カー。へー、とか言いながら見る。細かいエアロパーツがやっぱり多いね。

中入ったらスタッフがBMWザウバーなユニフォーム着ててちょっと変だった。でもF1見てなかったら全然意味わからんよな、これ。AMD x フェラーリなら「そうなんだー」くらいなるかも。

展示はまあまあ。マザボの展示とVistaの展示。Vistaは別に珍しいものなし。あ、でも速いPCでサクサク動いてるのはちょっと良かったかも。ビルド番号くらい確認してくりゃよかった。たぶんBeta2だろうけど。

Core2に対しては、CPUファンが小さくなっただの、そんなこと言ってました(周りの人が)。そうかなぁ。プレスコを経験してないからわからん。あと、MSIの展示のとこには28℃と表示されたシステムモニターも。結局どこを測ってるか分かんないから意味ない気もする。

裏側歩いてたらOrigamiなPCが置いてました。日本で発売されてないやつ。あー。結構悪くない。PC Watch の Re:config な記事で、UIのことについては「そうだよねー」と思った。やっぱり小さいなら小さいなりに、揃えないと。

Origamiにキーボード付きのクレードルが付いてて、くっつけるとノートPCみたいになるとか。ここまで出来てるなら、出来るんじゃないかなぁ。というか、記事にもある通り、type U は出来てるんだよね。家でクレードルに繋ぐだけで普通のPCとして使える。そういう使い方がアリだと思うんだよなぁ。Palmだとちょっと違う。コンテンツを移動させたときに、デバイスの制限で再生出来ないものが出てくる。でもフルPCなら関係がない。もっといえば、著作権縛りがあっても関係がない。だから、昔IBMがやってた、本体だけ持ち歩くみたいな発想ってアリだと思うんだけどな。

意外とみなさま普通にノートPCを淡々と造ってるので、このままじゃほんとにダメになるだろうね。だからこそUやオリガミのようなものが出てきたんだろうけど。

ちょっと期待してたF1チケット抽選会は、時間が全然合わなかったので参加せずにヨドバシに移動。もちろん gigabeat V30T 目的。

インテル テクノロジー サーキット

[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-17 16:41
2006年 06月 17日

土日のすごしかた。

アルゼンチンようしゃない。

ひさびさな仕事をやって妙に疲れたとか。実は本業だったりするんだけど、最近は調査/検討なのが多かったし。でも生産的な感じで楽しい。2年前はいやだー、とか言ってたのに。だいたい時間が経つとこんなもんなのかも。

帰りに本屋とヨドバシに寄って。フォレントとかCINTAIとかそれらしい物件雑誌を。やっぱ1LDKは高い。でも今の家よりも広くて、かつ寝室と普段暮らしの部屋は別とかしたい。そうなると2Kという選択肢もあるけど、知り合いの2Kの家を見てるとやっぱり1LDKがいい。

あとヨドバシで gigabeat V30T を予約ー。そろそろ予約しておかないと心配だし。Amazonでは6/30発売。いちおう店員さんい聞いたらやっぱり下旬の後半だと。言われてる通り。実機展示は?と聞いたら難しい顔をして「予約が多くて展示に回ってこないらしい」とか言ってたたけど、いまAV Watch見たら Akiba ヨドバシと有楽町ビックではちょうど展示を開始したんだとか。

どうせなら秋葉原のとこ行けば見れますよ、くらい言ってくれりゃいいのに。

明日は別件、というか Core 2 Duo の展示と BMW な F1 を見るために秋葉原あたりまでは行くので、ついでに見に行くか。

疲れたので今日はこれにておやすみ。


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-17 00:33
2006年 06月 14日

Flybook

チェコつえー。

Engadget 見て思い出した。なんかFlyBookとかいうPCが出るらしい。海外のが日本にもくるんだとか。海外のはWAN対応前提?の機種らしいので、W-SIMを積む可能性があるんだとか。ほんとならちょっと欲しい。縦の解像度が600じゃなかったら。

gigabeat のモックがヨドバシに置いてました。へぇー、とか言いながら触る。予約得点でCD券1000円分らしいです。もう終わったのかもだけど。この手のデバイスで予約がこんな時期からされてるのはちょい珍しい。よっぽど在庫入るのかな。

普通の今出てるほうの gigabeat を触って、Windows UIをいじってみる。思ったよりはサクサク。予想通りデカイ。カバンの中(携帯+W-ZERO3+PSP)にさらにこれが入るのかぁ。どうなんだろうなぁ。PSPにワンセグチューナが付けばいいのに。なんでやらんの?

部屋掃除続行中。いらないものを捨て捨て。壊れたイヤフォンとか、なぜか残してある空箱とか(マウスや携帯の空箱など)。収納がちょっと無理矢理。今度引っ越したら本棚と中型のケース棚が欲しいな。

そろそろ部屋探しもしないと。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-14 01:18
2006年 06月 12日

イギリスGPとかWRCとか

イギリスGPの話。

ああ。
もう。
なんていうか。

あまりにいつも通りすぎるので特に何もなし。次から北米。

WRCはマーカスさんがセバスチャンさんにギャフンと言わせたそうです(ローブが「追いかけてるけどあいつらが速い」と言ったことのこと)。その通り、グロンホルム勝利。やったー。ポイントは追いつけないかもだけど、後半はフォードの圧勝だったね、と言われるくらいこれからはがんばってほしい。

ラリーはこれから2ヶ月お休みです。

F1もラリーも日本勢(と、テレビが言っているチームのこと)がまったくダメです。なんだろうね。別にくくらなくてもいいけど、ホンダもトヨタもスバルもマシントラブル多すぎ。あ。スーパーアグリが完走率高めか。

ワールドカップ楽しいですね。詳しい事(ルール)は知らないけど、なんとなく、わかる。たのしい。このなんとなくわかって楽しいってのがモータースポーツではないんだろうなぁとも思います。

F1はグルグル回ってるだけと言われれば最近はほんとにその通りだし、ラリーは同時に走ってもいない。ふつうのひとの感覚から言えば、抜いたり抜かれたりのレースを想像するだろうから、これが現実とマッチしてないんだろうな。実際そうじゃない部分を楽しむにはある程度知識が無いと楽しくないし(F1だとピット戦略とかあるし、ラリーだとSSごとの総合タイムで決着が着く、ということを理解してないとよく分からなくなる)。

んなこたぁ昔からおれたちゃ言ってるんだよ、という話もあるだろうけど、やっぱりこういう溝というかなんかそういうのはずっとあるんだろうな、という気がして、別にF1/WRCなどのモータースポーツがツマラナイというわけじゃなくて、なんだか、ちょっと、残念かな、という気がするだけです。

ルマンが放送終わっちゃったのもこういうところなのかなぁ。。多種多様なクルマが走ってるの、結構好きなのに。

追加:
違うか。なんていうか、サッカーでも点が入らない試合だと「やっぱりつまんない」だろうし。でもサッカーは点が入らないと勝ち負けが決まらないけど、レースは抜かなくても勝負が決まる部分がある(アロンソのトップ独走のように)。そのへんかも。そもそもいっしょにする必要なんてなくて、眠い頭でなーんとなく書いてるだけなのであまり気にしないでおこっと。

ようは何を求めるか。

WRCがおもしろい、と思ったのも、映像の迫力とシーン(場面)のかっこよさからだったもんな。




[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-12 02:28
2006年 06月 12日

vista

結構安定して動いてるVista。IEで複数のタブを開くとちょっと重い。これがCPUパワーによるものなのか、単純にバグが残ってるせいなのか、どうか。

PSPメモステレコも快適ー。これがあれば通勤中に読むべき文庫本はいらないな。読みたい文庫もないし。問題は、2GBあるといえども、観ないで貯めていくことが難しいこと。PCに移動させたら、たぶんずっと観ないだろうし、確かそもそもそういうことが無理だった気がする(メモステから削除した時点で観れなくなるので、バックアップをとっていても無駄らしい。未検証)

そうなるとPSPの画面で録画したコンテンツを消費しないといけない。そうなると、家でヘッドフォンしてがっつりと観るのはしんどい。家でもどうでもいい番組はながら見するので、ながら見できるようにスタンドが欲しい。

というわけでプリンストンのスピーカー付きのやつがいいかな、と思ってちょっと迷ってます。というか明日にも買いそう。大丈夫かな残金。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-12 01:41
2006年 06月 12日

週末

部屋の掃除しました。いらない服捨てたり、冬服をしまったりなど。平日にもできるんだけどね。休みの日じゃないとやる気がでないのもまた事実。

部屋の見た目はあまりかわらんけど、細かいところで非常にすっきり。

こうやって片付けをするのも、今年の目標である引っ越しするため。まだ物件も見つけてないけど。これから検索。駐車場が徒歩で行ける範囲であって、生活出来るスペースが2,3部屋あって、ソファが置けて(わりと重要)、そこそこ広ければどこでもいいです。

というわけで7,8月には引っ越し出来るようにがんばります。
[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-12 01:36
2006年 06月 10日

Vista その3(スコア編)

インストール完了ー。
総合スコアは3でした。最大いくつなんだっけ。。でもたぶんこんなもん。

CPU(Athlon64 3000+)が3.5、メモリ1GBが3.4。ハードディスクがなんか空き領域を見られて3.8。グラフィックスがやたら高くて、RADEON 9800 PRO で 5.9。グラフィックメモリが256で4.3。

WDDMが有効だったので即AeroGlass。背景が透ける。3Dでウィンドウが並ぶ。まだ見た目だけ。

IE起動して検索エンジンをGoogleにかえ...るにはダウンロードして追加しないといけないらしい。ついでにWikipediaとAmazonも追加。既定も変更できた。さようならMSNサーチ。タブブラウズはそこそこ快適。Sleipnirいらないかも。マウスジェスチャがあればもっと最強かも。

デバイスマネージャで確認しても、不明なデバイスはキャプチャボード以外何もなかった。すばらし。使ってないし、キャプチャボードも外すかなぁ。

K8V SE DELUXE で RAID 運用していない場合は SATA Driver のほうを読み込ませてやると良いです。

ウィルススキャンはavastをインストール中...。

Sambaサーバへのログインも試す。スコア画面をキャプチャしてmspaintでPNG保存して、アップロードも普通に。問題なし。



[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-10 22:42
2006年 06月 10日

Vista インストールその2

もしかして、と思ってMD5チェックしてみたらやっぱりISOが壊れてました。ありがち。確認を怠りすぎ。

もっかいダウンロードして、各所で公開されているMD5値と一致してるかを確認。今度は大丈夫。いまもういちどインストールしてます。

さてどうなるか。

追記:
インストール出来ました。


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-10 22:12