うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

上出来日曜日

Elebits やってない以外は全部やった。
さらに EM ONE いじって、服もちょいと買い足した。
YouTube ばかりやってた先週に比べるととても上出来。

週末に Virtual PC で遊んでて思ったけど、やっぱり PC の性能を上げたい。
E6600 はやく安くならんかね。

それと FreeNAS を入れた EN12000E の HDD を増設したい、と物欲。
今は 160GB の HDD 1台で足りてるけど、やっぱりバックアップサーバなんだから
RAID かなんかで冗長性は持たせたい。
そして世間では 320GB が1万円で買えるし...(2万円か...)。
PCI RAID カードなんかも、探せば1万出さずに買えそう。

で、yodobashi に寄ったついでに PCI RAID カードを探してみた。
とりあえず玄人思考の Silicon Image のやつは見つけた。
秋葉まで行けばもうちょい種類があるか。

でもその帰りに EN12000E に SATA が2つ載ってるのを思い出した。
ひょっとして RAID 使えるんじゃ...で Google さんに聞いたら
やっぱり RAID 載ってた。ぜんぜん知らなかった。
冗長性持たせたいだけなら無駄な出費いらんやん...。

というか FreeNAS で Software RAID が組めるんだからこれでいいんじゃないか。
マニュアルを読んでると、ミラー構成なら安心して使えるみたいだし。

来週やってみっか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-25 23:44
2007年 02月 25日

買うか買わないか EM ONE

チラシの裏の結論:
今回はスルー


そういえば HSDPA も初体験だった。
モデム接続から ADSL になった、くらいの感動。
WILLCOM にこの速さは無理かねぇ。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-25 20:29
2007年 02月 25日

EM ONE 有楽町実機メモ

触ってきた。

- 確かにWILLCOMよりは速い
- PC Watch みたいなデータ多めのサイトではっきりとした差
- 横 800 の画面の広さは実感できず。というかブラウザの設定いじるの忘れてた
- ワンセグは800の価値あり
- それほどサクサク動くわけではない。やっぱりWM
- WMのメニューキーがファンクションキーとの組み合わせなのは微妙かも
- 所有感は満たしてくれそう
- ワンセグは他のアプリを終わらせないと起動できない
- キー配置は03とだいぶ違う。特に方向キーは慣れないと
- マウスポインタはドラッグがやりやすかった。Ajax系のページで便利かも
- 縦にキーをスライドさせるときにバッテリーカバーが外れて電源が落ちた。たまたま?
- 縦スライドの使いどころが微妙
- スライド時の画面回転はない? 画面回転はボタン。ちょっと見つけにくい
- やっぱり指紋べたべたになる
- ジョグダイヤルは最高
- でもジョグはスクロールのみ? 03 のリンクを辿るタイプのスクロールを期待
- 薄い軽い
- でもデカい

とりあえず感想はこんな感じ。あとでまとめ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-25 16:29
2007年 02月 25日

FreeNAS カスタマイズメモ

3.5.1. Adding specials drivers: A100U2 U2W-SCSI-Controller
で、"gunzip bsd4a100.zip してね" と書いてあるけどこれは "unzip bsd4a100.zip" の間違いみたい。
gunzip だと unknown suffix になる。
unzip が入ってない場合は port から入れる。

3.5.2. Compiling and compressing the kernel
で、make したところでエラーが出た。

: undefined reference to `firmware_get'
if_iwi.o(.text+0x235f): In function `iwi_getw':
(省略)
*** Error code 1

Stop in /usr/src/sys/i386/compile/FREENAS.
#

ひとまずやめた...。
よく分からん。
有楽町ビックにEM ONE 見に行くかな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-25 12:31
2007年 02月 24日

本読み土曜日

- 洗濯やった
- コンパイル本読んだ
- シムシティ DS のシナリオ一個クリアした
- Elebits やってない
- FreeNAS カスタマイズ中

なかなかいい感じの土曜日。

コンパイル本難しいわー...。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-24 22:09
2007年 02月 24日

今週末やること

- 洗濯
- 中田 育男さんのコンパイル本読む
- シムシティ DS のシナリオ一個クリアする
- Elebits やる
- FreeNAS のカスタマイズやってみる

まずは明日の洗濯から。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-24 01:28
2007年 02月 23日

FreeNAS で作ったサーバに欲しい機能一覧



覚え書き。

- WakeOnLan させたい
- WebGUI から温度チェックしたい
- サーバでファイルダウンロード

Developers' Handbook を読んでイチから作れば
欲しいプログラムを追加できそう。
でっきるかなー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-23 00:55
2007年 02月 23日

シムシティDS

d0013269_036380.jpg

待ちに待っていた時がやってきました。
とうとうシムシティDSがやってきました。

以下感想。

- シナリオモードが短時間(1~2時間?)で遊べてよい
- でもシナリオモードにセーブがない
- ↑はスタンバイで代用出来そうだから別にいいかも
- 普通のモードにはセーブあり
- 拡大画面を使う場面が少ない(広範囲モードでも十分道路引いたり除去したりできる)
- 音楽がシムシティ
- やっぱり土地高低はない(2が出るならぜひ実現してほしい)
- 倍速モードでちょっと処理が追いついてない (広範囲モードも関係あるかも?)
- 倍速モードだと、シムシティのお楽しみであるテロップ記事がいまいち読めない
(流れる速度がとんでもなく遅くなる)

なんだか SFC のシムシティ2000を思い出しました。
あれもトロい部分があったけどよく出来てたんだよなー。

楽しくなっちゃったので名古屋エリアのシナリオクリアしちゃいました。
需要パラメータがえらいことになってるからこれは簡単。
もらえるお城はお楽しみです。
有名どころだから大体わかるけど。。

タッチペンでやるシムシティはとっても楽しいです。
DSが出たときからずっと出てほしいと思ってたから、
これは本当にうれしい。

ぜひ Tower DS も出してください任天堂さん。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-23 00:36
2007年 02月 22日

FreeNAS と EDEN EN12000E

FreeNAS を EN12000E に入れないと...と思い続けて1ヶ月。
ようやく入れました。

普通にやっても面白くないので iPod Shuffle 使って USB Boot。
うごいたうごいた。

サーバを立てては落とし、
立てては落とし...続けてきたけど、
今回こそはちゃーんと使います。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-22 00:51
2007年 02月 20日

眠い火曜日

火曜早起き出勤。
あともうちょっとだけ続く。


イーモバイルが参入。
物欲を刺激される端末 EM ONE も同時発表。
予備バッテリも充電出来るクレードルとか、いいなぁ。
(なんでこのクレードルを W-ZERO3 に付けなかったのか...)

WILLCOM から W-SIM 端末の完全新機種はまだ出てないし、
ACCESS (ALP) の動きも気になるし...。
ここはもうちょい待つか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-02-20 05:46