うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

FreeNAS ふたたび

久々の自作で PC ケース開けたらいいもの見つけた。
完全に遊び状態の 160GB HDD 1台。

ちゅーわけで先延ばしにしてた FreeNAS サーバの HDD をミラー構成にしてみました。
VIA EN12000E にも RAID 機能は載ってるけど、
今使ってるのは IDE で今度繋ぐのは SATA。
OnBoard RAID でこの2台をMirror には出来なそう。
いや出来るのかもしれんけど怖くて出来ん。

でも前にも書いたけど FreeNAS にも RAID1 機能があるんよね。
gmirror ってやつ。これ使えば SATA と IDE でも大丈夫な感じがしてきた。
でも FreeNAS が EN12000E の SATA を認識してくれない気もしたから
BIOS で SATA ポートを IDE Emulation させることに。
繋がればいいのよ繋がれば。

とりあえずダメ元で ad0 の中身そのままに gmirror に変更して、
ad4 を新規にくっつけてみた。
結果。ダメ。当然っちゃ当然な気はするけど、
勝手に ad0 を元に Rebuild してくれたら便利なのに。
最初から gmirror だったらいけるんかね。

ちゃんとイチから設定したら、ちゃんと動きました。
gmirror 構成にした後、全体で Format しないと動かないのかな。
だとしたら面倒だな。

これで少し安心。
でもこれ片方壊れたらどうなるんだろ。音とか鳴るのかな。
今度 failed テストもやっとくか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-30 23:50
2007年 04月 29日

P5B Deluxe にはあって P5B にはないもの

あー。
そんなんあったね RAID の無い ICH8。
すっかり忘れてた。




...RAID 組もうとしてケース開けた時に気付くとかもう(ry

次は失敗しないようにちょっとメモしておこ。
- OnBoard RAID は入ってるマザボにする
- DirectX 10.x が落ち着いたらミドルレンジのグラボに買い替え
- シムシティ的な何かが出たらグラボ買い替え
- VT-d 絡みでパフォーマンスが向上したら CPU 買い替え (Mother も買い替え?)

ICH9 も出るみたいだけど、Intel は 2009 年まで小型 PC の方が面白そうかなー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-29 21:31
2007年 04月 28日

GW はじまったな

メモリとか Core 2 Duo が安くなってると聞いて
ガマンできなくなりました。

土曜の朝から秋葉原へゴー。

Athlon64 3000+
→ Core 2 Duo E6600

ASUS K8V SE Deluxe
→ ASUS P5B

ATI Radeon 9800 Pro
→ Inno3D Geforce 8600 GT

DDR どっかのメモリ1GB
→ DDR2-800 バルクメモリ1GB x2

Antec のなんかの電源
→ Seasonic SS-550HT

できるだけ安く、でもE6600は外せないし PC Watch に載ってた
8600の動画支援機能も気になる。
そんなわけでこの構成。ベタっぽいわ。

Xacti HD の動画も再生できるし、Vista の挙動も一変した。
十分だと思ってたけど前の構成ではキツかったんね。
これはまたいろいろやりたくなってきた。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-28 20:21
2007年 04月 24日

nanaco.

アプリだけダウンロードしたー。
近所で開始されるのはちょい先だけどこれでキャッシュレス。
携帯ならカードの違いを感じることも少ないからほんと便利。

Edy に Suica に ヨド に Bic に nanaco。

あー機種変更めんどく感じてきた

はよねよ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-24 00:38
2007年 04月 24日

月曜の失敗

EXTRA 呼び出し失敗した。
2曲目終了も2回やった。

MGS3 やりだしました。
あまりガッツリとも遊べないから EASY です。
ムービー多いわ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-24 00:17
2007年 04月 22日

土日の収穫

ようやくペンタブ買った。
使ってみるとまあまあ。。徐々に慣れよ。

IIDX GOLD。
のんびりとSP五段達成。じゃいじゃい。
次六段。

風呂入って寝ます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-22 21:47
2007年 04月 22日

徹夜明け

なんかネットしてたら夜が明けたとかなダメな土日曜日。

ペンタブレットを買うことに決めた。
もうかれこれ5年は迷った末の決断。長いよ。
マウス代わりに使うのなら WACOM FAVO の A6 サイズでいける!と
ようやく納得した。もうこれ以上は悩むより買うほうがいいや。

つうわけで徹夜明けでふらふらとゲーセン → ヨドバシと行ってきます。
たおれそー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-22 08:22
2007年 04月 17日

最近のいろいろ

仕事が普段より大盛です。


そーろそろゴールデンウィーク。
カレンダー通りに休み。1,2日の平日も休みたいけど、無理そう。

コタツしまった途端に寒くなってきた。
なかなか暖かくならんね。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-17 21:53
2007年 04月 17日

通勤時のお買い物

なんか閉まったまんまだなー、とは思ってたけど実際こんなことに。

首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響 (from ITmedia)

あと、NEW DAYS はもっと広い店舗にしたらいいのに。
すごく狭い。
レジ前に並ぼうとしても、1週してこないと並べないとか大変。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-17 21:49
2007年 04月 15日

ライプニッツ

細々と勉強用にやっていた、ツール開発がひと段落。
やらにゃいかんことも残ってるけど、ひとまずこれで...。
もともとの目的はもちろんんこと、Flex + Bison を一通りいじれたのも良かった。

New 掃除機を使って大掃除も実行。
これはいいわ。なるべく毎週やるようにしよっと。
あとコタツ布団を押入れに押し込みました。
やっと冬脱出。

今週末はバーレーンGPー。
今回もマクラーレンかな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-04-15 08:35