うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 17日

帰ったり時間が余ったり

d0013269_2351512.jpg

どうせ帰るなら最新型。

しっかり改良されてる感があっていいわー。
こうありたいもんです。

新型 PSP が出た。とか何かと遅いネタ。
こっちもうまい具合に改良されてるといいなぁ。
軽くなったのとビデオ出力の搭載が期待。
UMD読み込み速度が速くなってたら、遊ばなくなったやつを遊びなおさないと。
(その前にショパンクリアしないと...)
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-17 23:19
2007年 07月 17日

どうでもいい人にはどうでもいい家電事情

まったくどうでもいいけど滋賀の一部ではこんな感じ。

- 1号線沿いは相変わらずミドリとヤマダが大型店舗を所有
- しかし1号線は混んだり車線変更しないと入れなかったりと何かと不便で客足がイマイチ
- ここ数年で増えた複合店舗施設にジョーシンがうまく入り込んでいて結構伸びてる
- ちょいちょいと K's なんかがいるけどあまり儲かってなさそう

ただ、どの店舗も品揃えが本当にイマイチで、欲しいものが決まってる人には
買い物がし辛い地域。
京都に行かざるを得ない状況であるのは違いない。
そういえば大津に中古のPCソフトをたくさん扱ってる店があったんだけど、まだあるのかな。

まあ関東に来てからこういう事情を気にしなくてよくはなったんだけど、
実家に帰るといろいろと感じてしまうってことですね。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-17 21:05
2007年 07月 17日

YAMADA

なんか最近都市部に進出してるヤマダ電器について書きたくなったので書いとく。

- 「ポイント還元はうちはやらない、その分安い」と言っていたのに今はポイントカード制
- 商品が並んでいても在庫が無いことが異常に多い (量販店なのに)
- 在庫がないから取り寄せて、と言ったら断られる
- さらに「そのメーカーとは仲が悪いから取り寄せない」とか客にはどうでもいいことを言い出す

だからか、ヤマダがやたら成長してるのがなんかイヤーな感じなんすよね。
田舎だからやっていけてる、って感じがするんだよな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-17 20:41
2007年 07月 14日

切っても切れない仲

明日から関西に向けて帰省するんですがね


台 風 4 号 接 近 中


前回は台湾で台風1号に遭遇するというなかなかのアレっぷりでしたが、
今回は日本全土だから避けようがない。
新幹線が止まったりしなければもうなんでもいいよ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-14 01:43
2007年 07月 12日

Wireless 接続 HDD というのはどうなのか

キヤノンから EOS 1D Mark III にも繋げられるフォトストレージ発売。
だそうです。

MEDIA STRAGE M80

1D との接続方法の説明で「ワイヤレストランスミッターと接続...」と書いてあったから
てっきりワイヤレス接続出来るのかと思ってしまった。
実際は有線(USB)。

もしワイヤレスだったら、このストレージをバックに入れたまま
撮影可能枚数を気にすることなくバシバシ撮れる。
1回旅行しても CF 1GB も使い切らずに帰ってきちゃう
僕には縁の無いハナシですけど。。

とはいえ、HDD にワイヤレスで接続が出来れば、クライアントの側も
ワイヤレスになっていれば、こんな妄想も出来てくる。

- 接続の必要の無いバックアップ作業
(圏内であれば、勝手に HDD とクライアントが通信してくれればいい)
- 複数の HDD から楽にデータを集められる
- 逆に複数のクライアントが1つのHDDを使うことが出来る

セキュリティとか速度的にいろいろと面倒ではあるんだろうけど、
使い方の幅が広がりそうで楽しそうなんだけどな。
実際にそういうのがあるのかな?
持ち歩けるサイズで DLNA サーバにもなる HDD なんて、どうですかね。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-12 01:34
2007年 07月 12日

帰省あれこれ

行きの切符は先週入手したので、今日は帰りの新幹線の切符を買ってきました。
帰りはそのまま職場に行くので時間優先。
指定席ガラガラで選びたい放題。

新幹線が使える環境なら帰省も楽なもんです。

そういえば、実家を離れてからだいぶ年数が経ってきました。
学生のときに5年間寮生活してるから、そろそろ2ケタ。
まだそんなに年くってないんですけどね。。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-12 01:14
2007年 07月 11日

たぶん7月で一番忙しかった1日

ひとつ言えることはアレだ。
先週準備しておけばこんなに忙しい1日はならなかったはずだ。
というわけで自分の準備不足のせいでひとりで忙しい1日でした。

それはそれとして、思うところもいろいろとあった1日。

変わらないトコは変わらない。
変えなくていいトコは変わっていく。
ってことですかね。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-11 01:56
2007年 07月 10日

おいしいえびせんべい

職場でおいしいえびえんべいをいただいたのでネット注文してみた。
坂角ってとこのえびせんべい。

メモついでに書いとく。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-10 01:09
2007年 07月 10日

Everun 購入申し込みと N700 グリーン車

Everun の値段が決まってた。
ので。
購入申し込みしときました。

あと今週末ちょいと帰省してきますので新幹線の切符などを。
せっかくなので N700 系のるぜ!ということで何も躊躇せずグリーン車を予約。
理由は、グリーン車が一番良くなったっぽいから。
700系のときは「ちょっと広い指定席」程度でしかなかったけど、今度はどうかな。
タバコ部屋に近い場所だけど、その辺もあわせてどんなもんか知っておきたい。

朝6時の便とか早すぎるわ。
しかしその時間以外はちょうどいい時間のがないのもまた事実。
乗ってみないとまだ分からないけど、たくさん増えるといいな。

N700 のサイト (時刻表あり)
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-10 00:19
2007年 07月 09日

ゲームいろいろ = WIPEOUT | ゲーム音楽

あ、このイベントは行きたかったかも。
EXTRA ~HYPER GAME MUSIC EVENT 2007
YouTube だのなんだので「どうやらゲーム音楽のイベントがいろいろあるらしい」ことは
最近感じてたんだけど、日本でこんなイベントやっとるとは。
Game Watch に記事が載ってたけど、これは行きたかった...

小学校から初めて今も普通にゲームをやってる身としては、
ゲームの音楽はやっぱり気になる。
2007ってことは来年もやるのかなー。

------

PS3 で WIPEOUT が出るらしい。ってどんだけ古いネタだ。
というか PSP 版も続編が決まってるとかぜんぜん知らなかった。
やっぱり据え置きハードで出てナンボ。というかこれは
P S 3 は じ ま っ た な (うちの中で)
値下げだの撤退だのウワサでもうダメかもと思ってたけど
この辺のソフトが出続けるならまだしばらくは楽しませてくれそう。

Star Strike HD とやらも面白そうだし、今週はトラスティベルと PS3 の
両方をやってみるか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-07-09 23:55