<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

富士

中継みたけど、ひどいことなってた。予選、できるんかいな…
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-29 13:35
2007年 09月 27日

Everun いずこへ

Everun が帰ってこないまま週末を迎えそうです。Apple が OS X ベースの PDA っぽいのを計画中だとかなんとかというウワサ。つうか iPod touch のことを思うとウソっぽい。タブレットで、軽くて、B5サイズくらいの紙のような端末ならいつでもどこでも歓迎です。

タッチパネルで Numbers を使えたら面白いだろうなぁ。OS X の機能 (ウィンドウを並べたりするやつ) はタッチパネル向きの UI とも思えるので、実現するならして欲しい。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-27 23:48
2007年 09月 27日

(PSP + iTunes) @Vista

スクリプト組みたい病にかかったので、既存のツールがあることを知りつつ VBS だの JS スクリプトを組みまくる。いやでも実は Vista で PSPSync を動かせなかったのが始まりだったりする。

- iTunes に入っててメモステに入ってないアルバムを全部コピーするスクリプト
(アーティスト下のサブフォルダ、つまり各アルバムだけをコピー)
- PSP で表示できない iTMS から DL したアートワークをMP3に埋め込むスクリプト
(iTunes COM SDK のテスト兼用)

こいつらに UI つけて、アルバムごとの転送 / プレイリストごとの転送もしたいな。週末、F1 観てない時間はちょっとそれ組んでみよう。

Amazon から到着物ぞくぞく。衝動買いなCDアルバム3枚、HDMI ケーブル一本。5mでこの値段なら安い、と思いそのまま追加注文。どうせまた荷物を受け取るなら、とCDをまた追加購入。CD は取り込んだ後、前述のスクリプトでさくっとコピー。

仕事がー
ちょい忙しいので
CD をザクザク買うのは許してほしい。
rolly と iPod touch は見送るから...

とはいえ明日のお祭り騒ぎに参加できないのもまた寂しい感じ。
朝の行列だけでも見に行こうかなー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-27 23:44
2007年 09月 25日

PSP 8GB

思いつきと勢いで PSP に 8GB メモステを追加。touch を触れない欲望がこんなところまで...!というか XMB で大量の音楽をパラパラしたかっただけとも言います。すいません。

調べてみたら m3u のプレイリスト作成には結構制限がある、というか PC で言う「フォルダ構成を無視したプレイリスト」ではないのね。アルバム単位で転送するつもりだったからいいけど。この辺は将来アップデートされたらもうちょい便利なのにな。

というわけで iTunes Music Library フォルダからすべてのアルバムのフォルダをメモステにコピーする vbs スクリプトをこしらえて放置。完了。

XMB で大量に出る様は素晴らしい。けど、最近のレコーダの XMB みたいにジャンル別表示とかやって欲しいな。順番並び替えとか。曲検索とか。その辺実装したら便利そう。

iPod touch はまだ店頭に並ばなかったみたいっすね。ヨドバシ行ったら touch を触ってる人がいたので「展示きたかー!?」と思ったけど、どうやら例のロック解除をしてただけらしい。でもなんか様子がちょっと変だったけど(手間取ってたような気が...)。

実物が小さいのはよく分かった。W-ZERO3 より小さそう。これに PIM が載ってれば完璧だったのになー! iPhone がそこそこ出回ったら PIM 強化してきそうだし、2世代目に期待。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-25 00:44
2007年 09月 24日

AVラック復活+とうとう壁にキズ

MotoGP の行き帰りでいろいろと考えてたらもっと良い家具配置を思いつく。ついた、ので朝からレコーダーだのテレビだのスクリーンだのを入れ替えしてました。

今度はテレビの前にスクリーンを置いて、普段はテレビ、ガッツリのときはスクリーン、というように。

しかし、これでとうとう窓がふさがってしまった...。庭のようで庭でない庭はどうでもいいけど、見た目上あまりよろしくない感じ。あとスクリーンを移動させてるときにとうとう壁にキズを付けてしまった orz 照明つけると陰影でハッキリと判る...なんか上から被せておこうかな...。

iPod touch が届きだしたとか。でも Win でロック解除できなくて涙目状態なのだとか。というかパソコン持ってないと使うことすら出来ないのか。びみょー。

午後からは touch 捜索 + USB メモリ購入 + 配置換えで必要になったケーブルの買出し、にいってきます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-24 12:18
2007年 09月 23日

MotoGP 前夜

家を5時に出ないと間に合わないので早寝早起きして出発時間を待っています。決勝の時間に眠たくなる予感もする。でも寝たらおきれない。行きのバスで寝るからいいか。

もてぎはパソコンを持っていくと何かと便利。Everun が入院中 (こう表現されることが多いので使ってみた) なので代わりに VAIO typeG を持っていこう、と思ったけど初代 W-ZERO3 で十分なことに今気がついた。そういや去年は W-ZERO3 で観てたわ。荷物多くなるからこの装備に決定。

- PSP (行き帰りのヒマ潰し)
- W-ZERO3 (Everun の代わり)
- Xacti HD1

20D は今回はお留守番。この表現もなんか多い。

部屋にソファが届いた (無印のクッションで出来たソファ)。家具が揃って、ようやく落ち着いたかんじ。プロジェクタが真ん中に鎮座してるのでちょっと使いにくいけど気にしない。照明の位置も変えたらますますシアターっぽくなってきた。

とはいえ、そろそろ雑多な感じにもなってきた。うまい具合にいい感じの部屋にしないと。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-23 02:22
2007年 09月 22日

忘れないための覚書

- Windows Home Server 英語 OEM 版発売
引越し後からずっと FreeNAS も止めてしまったけど、微妙に期待。家サーバの決定打になるかも?

- Pixel Junk Racers
とりあえずこの視点のレースゲーは昔アホほどハマったので買います。

Junk~ みたいなのを見てると、なんかうれしくなります。Live Arcade のラインナップもおもしろくなってきたし、期待してた流れになってまいりました。サテラビューに夢見たゲーム環境は、もう手の届くところに。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-22 09:03
2007年 09月 20日

ビール片手にぐだぐだ書いてみる

- とりあえず会社で音楽を聴くためのプレイヤは欲しい
- 音楽は聴ければ音質/操作性ともに割りとどうでもいい
- でも iTunes で Coverflow をパラパラしたい
- でも店頭で何回かやってたら Coverflow にも飽きてきた
- 今日買った PSP 新型が思ったより良い
- BDZ-V9 との連携が楽なので PSP でビデオを観るのは不変
- PSP でも音楽は聴ける
- カバンの中のおもちゃの数は少ないほうがやっぱり良い
- iPod nano と同じサイズの 8GB のメモステが2万切ってる
- iPod nano 8GB は2万7千円

冷静に考えればメモステ8GBを買うのがベスト。しかし、iPod をとりあえず手に入れたい、という欲望もある。

というわけで優先順位を考えると。

1. touch を触って「いいな」と思ったらtouchの8GBを購入
2. touch いらね、となったらメモステ8GB買い増し
3. PSP で動画観なくなったら iPod に移動

まあどちらにしてもお金は使うようになっております。Everun で音楽を聴く、という計画がすでになくなっている辺りが物欲の塊です(実用に耐えられなかったとも言う)
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-20 22:59
2007年 09月 20日

初めて部屋でくつろいだ気がする

なんかホントに休日を満喫中。撮り貯めた番組を VW60 で観たり、iTunes に全アルバム取り込んだりとか。

PSP も買ってきました。意外と人が並んでたので、9時から販売開始。とはいえ100人くらいしか前にはいなかったので、9時半には購入。ヨドに着いたのがちょうど9時。外で待たなくて済んだのが素晴らしい。

薄いし軽いし新鮮。これなら通勤電車の中でビデオ見てても疲れにくいはず。旧型はロケフリ端末としての余生が待っています。

PSP 買った後は休み気分を使って iPod nano だのを触りに 3F へ go. ガラガラだろうと思ったら2,3人がすでに触ってた。touch 目当てだったのかな。nano はたっぷり置いてあって誰も触ってないので満喫。メインメニューがカスタマイズできるのがいいっすね。

今回から、川崎ヨドから町田ヨドに戦場が変わりました。川崎のときは通行人からの視線が痛い(並んでるほうもイタイ)状況でしたが、町田は体育館裏みたいなところに並ぶので少し安心。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-20 18:36
2007年 09月 19日

明日は休み

休めそう、というか休まないとダメになりそう、な気配を感じたので勤務管理画面オープン→認証→休み申請→明日は休みますすいませんメール。たまーにあるんです。ごめんなさい(誰に

決して PSP 2000 を買うために休むわけじゃありません。でも絶対そう見られてるんだろうな。そこは認識違いで、休まなくても結局買いにはいけるので休む必要はないんす。というか休まないとダメだったらもっと前に言うとります。

Everun について Brule さんとやりとりをいろいろ。手厚いサポートで安心。送り返すことにはなったんですけどね。

明日は久々に家具とか仕事とか忘れてのーんびりします。
PSP も買いにいきます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-09-19 23:50