<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

最近買ったもの

- iPod nano 3G (8GB 黒)
- Apple Wireless Keyboard (JIS)

これはいいキーボード...!
ワイヤレスで軽くて小さいなんて最高。
この手の製品が少ないのは残念だわ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-28 21:37
2007年 10月 28日

東京モーターショー2007に行って帰ってきました

よく晴れてました。混雑はそこそこという具合。
d0013269_21183670.jpg

おもしろかったこと。

-SX4
-YAMAHA の4輪
-YAMAHA のFeliCaロック付き電動小型バイク
-PEUGEOT のルマンカー
-屋根。

ランエボもGT-Rもとても混んでいたので見ずに帰ってきてます。でも見たいものは見れたので満足。あの2つはいずれ道路でお会いするであろー。

F1カーも少なく、WR カーはもっと少ないようでした。あと Ford ブースのあまりの扱いに涙。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-28 21:29
2007年 10月 27日

ビューティフル塊魂ひととおり

先週買ってきたビューティフル塊魂。なんか気付いたら最後まで終わった。おもしろかったけど、あまり驚きは少なかった感じもする。続編だししょうがないのか。

今日は雨が強く振ってたので、1日部屋の中で録画番組消化、塊魂してました。明日はモーターショーいってきます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-27 20:46
2007年 10月 26日

親指でキーボードその1

※ 親指シフトの話ではないです

10本の指で操作することを前提とするのが一般的なキーボード。
なら、親指2本で操作することが前提なキーボードで、
スタンダードになれるものはなんだろう?

A. なるべくPCに近いものを載せるよ派
B. 押しやすさより小ささを優先したよ派
C. すべてを変えて新しく作ってみました派

もともと10本の指で操作していたものを親指2本に任せるわけだから長い文章を打つのはどうやっても大変。そうなると、打てるのはWeb検索キーワードとか、長くても20文字くらいのもの(この文字数はあいまい)。

しばらく続く(かもしれない)。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-26 01:12
2007年 10月 25日

平日がスカスカ

起きる→仕事→帰る→ネットor塊魂→寝る

という1週間です。塊魂はなんかムズくなってませんか。いや自分がヌルくなったか。

Live Arcade でー
EXIT 配信中ー

PSP とステージが一緒らしい。
XBOX 版のステージもあるらしいが、10ステージくらいだとか。
EXIT はホントにオススメです。
LiveArcade に出すとか、タイトーさん分かってるなぁ。

買ったけど消化しきれてないのがたくさんありますが、
いつかゲームばかりやる期間を設けたい。です。
1ヶ月くらい引きこもりさせてくれませんかね?(社会的にアウト)
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-25 23:50
2007年 10月 23日

EverNote - こんなアプリが欲しかった。

前から手書きも画像も残せるアプリが欲しい!と思ってた自分ですが、ようやく普段から使えそうなものを見つけました。というか今まで探してなかっただろ→自分。

EverNote

手書きもいけるし、フリーハンドで書いた線をちゃんと直線にもしてくれる。アルファベットならテキスト化もしてくれる...!日本語も最新の 2.2 beta から受け付けてくれるようになりました。フリーもあるし、お金払って買うバージョンもある。もし使えそうならお金払うバージョンを買う予定。

で、さっそく Everun に入れました。明日から1週間、イーモバデータカードと一緒に通勤のお供になってもらいます。小田急線に耐えられるか!?Everun!(混雑さな意味で)
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-23 01:14
2007年 10月 22日

目が覚めたら13時だった

起きたら13時とか。ブラジルGP観てたってのもあるけど寝すぎ...。今日は22日でお金もほとんどないので、外に出ずおとなしく買ったものでゴロゴロ遊ぶことにします。

お腹がすいたけどどうするかねー。

とりあえず風呂、入るか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-22 14:26
2007年 10月 22日

物欲話

さて興奮しちゃってなかなか寝れないわけですが、
明日も有休なのでダラダラと。

- 最近の物欲話
FreeNAS サーバ立てたら静かなPCケース&ファン欲しくなってきた。ああまたお金ががが。あと相変わらず欲しいiPod nano。そいやまだ町田ヨドバシでiPod touchの展示を見かけません。まだ品薄なんだっけ?

- 最近の創作話
なんか作りたいです。

- 最近の遊び話
PSP A列車は大体やるとこまでやった。新幹線も走った。あとは線路改善したり地下鉄整備したり。これが終わったらA7やるぞー、としたいけどEverun でも遊びたいし塊魂も。まんべんなく遊ぶ予定。

- 最近のプロジェクタ話
贅沢な話ですが、大きさに慣れてきました (えー

- めがね話
確実に目が悪くなってます。

4時なので寝ます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-22 03:56
2007年 10月 22日

F1 2007 終わりました。

CS中継で誰かが言ってたけど
いろいろあって、なんだかなぁ...なシーズンだったからこそ
こういう結末でよかったと思う。とにかくおめでとうございます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-22 03:46
2007年 10月 21日

FreeNAS 0.684 から 0.684 へ更新するときの注意

最新の 0.685RC1 では、0.684 の頃とだいぶ変更があります。0.684 を使ってた人が Update firmware やろうとすると、「このイメージは generic 用じゃないよ!」などとエラーが出たりする。

FreeNAS の内部処理はわからんが、この場合は 0.684 から 0.685 に切り替わった最初のバージョンにアップグレードして、そこからもう一度 0.685RC1 にアップグレードすれば ok。

あと、アップグレードしても設定は保持されるけど、念のため設定の Backup は取っておいた方がよいです。

以上備忘録でした。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-10-21 18:03