うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

開発者ネタ

すぐに反応がもらえる状況に身を置くことと、自分のモチベーション維持ってのはやっぱり大切なんだなー、と思ったとかナントカ。
(ニコニコのコイヅカさんの話とか↓のエントリの話とか)

なんにしても、まずは小さくてもいいから何か作り出さにゃいかんね。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-29 05:23
2007年 12月 29日

6. Introducing FL-chan in wallpapers.

(あえてリンクしない)

こういったノリを開発者自らやっちゃうのは最高だ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-29 05:15
2007年 12月 27日

買ったものリスト

- 勇者のくせになまいきだ。
- パタポン

年末用。

遊んでばっかりなようで大して遊んでなくて、人が遊んでるのばかり見てる気がします。作っても遊んでもいない。もうこの方面に楽しみを見出せなくなってるのか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-27 00:58
2007年 12月 26日

液晶モニタ(22インチ以上)が欲しい

クロネコの人に10:30頃起こしてもらう→寝たりず寝たら13:00→だらだらとする→PAlibのチュートリアル読み始める(いまここ)

ドキュメント読みながらソースを書き始めると、やっぱりSXGAモニタ1つじゃ足りない。ワイドででかいやつ一個買い足したくなってきた。D端子入力があってHDCP対応でなんとか5万以内で買えないだろうか。

PAlib、チュートリアルを読んでるとホントにいたれり尽くせりです。devkitPro で普通に組むほうがいろいろ分かって面白そうだけど、即効性という点ではこっちのがよさげ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-26 20:07
2007年 12月 26日

まとめ

そうか。
Wii だの PS3 だので行列してから1年経ったのか。

2007年は:
- 引っ越した
- ねんがんの ぷろじぇくたを てにいれたぞ
- 相変わらず趣味が発散しまくり
- 1/4 くらいニコ動
- 仕事したのが9月からだけなふいんき (←なぜか変換できない

いろいろと印象に残りそうでやっぱ残らなかった1年。あんまりがんばらなかったからだろうけど、06年がいろいろとアレだったのでそれでよかった気もする。というか復帰に半年かかったのか。どんだけ。

明日は休みで朝からamazon荷物受け取り。DS ネタもうちょっとやろ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-26 02:49
2007年 12月 25日

Google おかしい。

Google で PAlib で検索
→ 日本語のページ 約 1,130 件中の1つ目がうち

1件書いただけで他のより先に出てくるとかおかしいだろ...常識的に考えて...


何にしてもはやいとこ検索結果から沈んで欲しい今日この頃です (´・ω・`)


久々に検索キーワード履歴見てみたら everun がやっぱ多かった。
everun だけで何か書く、ってことはここでも wiki でももうあまり無いかもなので、
申し訳ない感じです。相変わらず普通に便利に使っとります。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-25 23:52
2007年 12月 24日

devkitPro + PAlib + vista

***注意っぽいもの***
いろいろと自己責任で、よろー (DS 的な意味で

devkitPro だの PAlib だのに興味がわいたので Vista にインストールしてみた。が、動かない。2つを普通にインストールしただけだと、PAlib のサンプル(hello world とか)をコンパイル時に「initSystem がうんたら」とエラーが出る。

PAlib のフォーラムなどを調べると既知の問題らしい。

PAlib - devkitPro + palib + Windows Vista? [Forum - Help !!!]
http://palib.info/forum/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2212&forum=3

devkitARM r20 & Windows Vista «
http://scognito.wordpress.com/2007/08/17/devkitpro-r20-windows-vista/

回避策の要点をまとめると、
1. devkitARM r20 を使う
2. devkitARM r20 が Vista で動くようにシステム環境変数 PATH を変える
ということらしい。

devkitARM はフォルダとして配布されてるので、元あるフォルダをリネームするなりした後フォルダを直接置けばok。

環境変数は、PATH に
C:\devkitPro\devkitARM\bin;
C:\devkitPro\devkitARM\arm-eabi\bin;
C:\devkitPro\devkitARM\libexec\gcc\arm-eabi\4.1.1;
の辺りを追加する。

これでうちでは hello world がコンパイルできるようになりました。こういう話もあるから、やっぱ XP の方がいいのかね。PAlib フォーラムでも「XP にしとけ」って意見がちらほら。ちなみに devkitPro 単体なら Vista でも問題なしっぽい。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-24 03:46
2007年 12月 23日

1/4

日曜ですよ。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」というのを全部読んだ。思うこといろいろ。

どう暮らすのが一番いいんでしょうね。ちょうど今日はそんな日でもあるので、ちょっと考えてしまいます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-23 08:22
2007年 12月 22日

NAS PC ケース買い換えた

ボーナス時期に何も買わないのも寂しいので NAS PC のケースを買い換えー。前使ってた MicroATX ケースでは HDD 増設が2台までしか出来ないうえ、80mm ファンがやかましかったので、ミドルタワーのこれを購入。

CASE by CASE

前後に12cmと14cmのファンが付いてるのでHDD冷却も安心。これに VIA EN12000E を入れて完了。ケースの中はスッカスカです。

どうせならこれを期にサーバ24時間稼動したい。けど、用途が合わない。

- FreeNAS の手軽さは保持したい
- けど Subversion の鯖もやらせたい

EN12000E に仮想PC放り込んで、その上で FreeNAS してもいいかもしれないけどそれはそれで管理とかめんどそうだ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-22 15:39
2007年 12月 22日

銀河、廃止

ニュースでも出始めてるけど寝台急行の銀河が廃止になるとのこと。他の寝台もいくつか廃止になるらしい。

ひとつは、寝台列車の楽しみを知れたこと。また、自分が乗れる機会がくるまで運行されていたことに感謝します。銀河に乗れたのはたったの2,3回しかないけれども、寝台で隣になった人との会話や、夜の路線の風景は他では得がたい良い思い出です。深夜残業で、帰りに品川駅で見かけたときのうれしさもありました。

実家に帰るのも便利であったので、実用的でもありました。退社後そのまま乗れば朝に実家に帰れることを知ったときは、何度も乗りたいと思いましたがなかなか都合が合わず...。今年の帰省は銀河にすべきだったかも。

久々に寝台、乗りたくなってきました。そろそろ北海道への寝台旅行も真剣に考えようかな。カシオペアに北斗星、トワイライト...乗りたい、乗れてない列車はまだまだあります。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-12-22 02:09