うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

7月最後の日曜日

土曜からnesasmをあれこれ。プレイヤー移動とマップ障害物判定。BG ネームテーブルを使って走査させてみたけども、なんかこれがうまくいってないっぽい。

- キャラ座標を VRAM アドレスに変換
- 変換したアドレスを$2006にセット
- $2007から値を読み取って特定の値の時だけ障害物と判定する

これをプレイヤ座標の4隅で4回やってるけど、うまくいかない。X方向だけならうまくいくけどY方向も組み合わせてやるとうまくネームテーブルの値を取得できない。。nesでは$2007を読み書き(読みのときもある)するとアドレスが自動インクリメントされるのだけれど、この辺なのかなぁ。。いずれにせよ、うまく動いてないっぽい。

よくよく考えるとゲームを実際に行うには横スクロールする必要があるわけで、横移動かつ他のマップ読み込みをすると思うとVRAMからじゃなく元データを走査する方が良い気がしてきた。と気づいたところで疲れて寝たのが土曜日。その後はドラクエやってサラボナまで。

日曜は昼過ぎに起きてドラクエやりつつ飯食べたり。いよいよ船入手してきりがよいので映画鑑賞ー。秒速5センチ。DVDも買ったけどBlu-rayになってよりすごいことに。

KORG DS-10も届いたー。まだ動かしてない感じです。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-27 16:49
2008年 07月 22日

のんびりとすこやかに。

5連休がおわってしまうー。
夏休みが終わるような気分。
水木金と行けばまた休みだ、と良い方向で考えてみる。

木曜にはDS-10も届く。

結局今日は1日nesasmをやろうと思いつつも、テレビ観たりドラクエやったりオムライスまた作って食べたり。あとブレードランナー見た。5.1chすばらしい。けどやっぱりご近所迷惑になりかねないので小さめの音量で。。

にしもて暑い、暑い。今日だけで風呂何回入ったかわからんくらい入ってる。エアコンつけっぱなしで体もダルい。。。でも切ったらもっと暑い。今年乗り切れんのかこれ。

また仕事でもうすぐ7月も終わり。8月、9月は忙しそうなのでどうにかせんと。1日1実装を目標にがんばるかな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-22 21:14
2008年 07月 21日

4/5を消費

金: スピーカーと攻殻
土: ごろごろ
日: 豊橋まで行ってnesasm
月: ドラクエ5と録画視聴(F1)
火: なにしよ?

ライターまで買ったというので豊橋まで行ってきました。自分が書いた.asmファイルが実機で動いてしまうのは感動。

行きの新幹線でタワーDSをクリアー。ちょっとボリューム不足かも。先日買ったPS版タワーをやりたいからこれにて一旦終了。

帰りの新幹線でドラクエ5プレイ開始。遊びやすさが上がってる気がする。しばらくこればっかりかも。

夜はオムライス作って食べる。うまい。けど見た目はかなり悪い。

メールチェックしたらXNAのコードをいじってもいいですか?的なメールがー。OKと返事しとく。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-21 22:05
2008年 07月 19日

部屋も暑い

夜までTowerDSやってたら昼に起きるありさま。

ぼーっとしてたらF1フリー走行はじまって予選も終わってこんな時間になってた。ダメだ。途中途中でスピーカースタンドが届いたりブレードランナーのblu-ray届いてたり。

にしても暑い。

ちゃんと過ごさないとあっというまだなぁ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-19 23:22
2008年 07月 19日

有給だったのですよ

金曜を有給ー。

ヨドバシいってスピーカー注文。夕方到着。
んでもって元々使っていたやつをPCに接続。
スカイクロラの次の文庫をまとめて購入。
新宿ミラノまで行って攻殻2.0。メガネ忘れた...
マインドマップ書いてみたり。
スピーカースタンド注文。
ひさびさにNESASMやるために色々見てテンション上げる。
ニコニコで上がってるパックマンC.E.の動画は本当にすごいな。。
冷麺食べてひんやり。

ゲームプログラムを組みたい、という要求だけあるもののネタがない。。。ひとまずなんか適当に動く枠組みをざっくり作ってみよう。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-19 15:04
2008年 07月 16日

毎朝早く起きてみた

1週間ほど早く起きてみた。
眠い...のと満員電車が...

仕事に午前中ちゃんと使えるようになったけどなんとも。定時退社時のいやーな感じは残ってるし。というかそう感じるのがなんか変なんだけども。定時退社ってしちゃダメなのか。とか考える6年目。。。やることやっとるはずなんだけど。

明日行けばー
連休ー

8番組同時録画のチューナがアイオーから出たとか、スピーカー購入を本格的に考え始めた、とか。MGS4の特典動画をようやく見たり。おもろいけど、社会人にはなんか辛いっす。ミーティングとかバグ的な意味で。

E3関連とかIntel関連のニュースがポコポコと。360関連は楽しみかも。明日はDQ5の発売日なんだけども、予約しなかったから在庫があれば確保、という感じになりそう。朝行って間に合いそうなら買う。

ここ数日は文庫を読んで毎朝通勤してみた。スカイクロラとか。読み始めると早い。1日1冊読めそうかも。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-16 23:33
2008年 07月 14日

ねーむーいー

12時前に寝たのに4時半、2度寝しても6時半に起きるとかどうなってるんですかうちの体...。朝型に切り替えようとしてるとこだからなのだろうけど、つらい。。

ぼへーっと起きて風呂入ってニュース見て朝メシ食べて暇つぶし。今日からしばらく通勤時間は読書。

悪いことは当たる傾向にあるめざましの占いによると、仕事でめんどくさいことが増えて、最後まで面倒見るよう気をつけろってことらしい。。。すでに当たってる気がー。

iPod touchに使えるGTDのいいやつ、誰かレビューしてくれんかな。remember the mlik が EZweb から使えなくなってしまったので、check*padに切り替えようかどうか。なぜにmobileMeはToDo搭載してませんか。。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-14 08:10
2008年 07月 13日

日曜午後

町田で

- まずはいつも通り駅前公園でぷかぷか
- 本屋で文庫本2冊
- ツクモで物欲探索
- ゲーセンでIIDX
- ヨドバシでスピーカー物色

したあと、自宅で

- 宅配でメシ
- 貯めに貯めた録画消費
- ニコニコでCiv4とか
- App Store で物色
- 風呂に湯はって、ふはー

という具合。2日分の休みはちゃんと取った感じ。に、しても暑い。暑い。。 → 涼しくてふはー → 外に出てくてー の繰り返し。体こわしそう。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-13 23:03
2008年 07月 13日

よくある日曜のすごしかた。

空気がこもってたので窓全開放。しばらくくで~っとした後、風呂掃除して腹減らす。

昼前に駅にでていつものカレー屋でめし。

そのまま電車に乗って町田に行っていまここ。

自作関連は連休にやりたいから、今日は久々に文庫本でも買おう~。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-13 12:39
2008年 07月 13日

連打とソフトキー

touch にいよいよテンキーが載ったので使ってみてるのだけれど思ったより使いにくい。片手のときの使いやすさは確かに上がった気がするけど、携帯のテンキー打ちほどでは。。

- 携帯の時はキーに「押し戻し感」があるから同じキーの連打が容易
- たとえば「あああ」と打ちたい場合は方向キーを多用するけどそれが出来ない
- 予測変換が重い

とはいえ無いよりはあった方がよいのでやっぱり良い。予測変換は無効にできんのかなぁ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-07-13 08:40