<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

がっかり

シンガポールGPの決勝が録画に失敗してるとか.....................。生で観ていた予選の録画分も録画に失敗していたので、少なくとも今後、裏録画用のチューナは使わないようにする。というか失敗するとかどんな...。

なぜかBDに書き出しだけはできたけど、どちらにせよ再生はできなかった。たぶん、データだけ残っていて実際はファイルが壊れていたっぽい。ひどい。

どうしようもないし引きずってもしょうがないから、さっさと結果をGPUpdateで観てしまう。荒れたっぽいけど、いろいろと盛り上がるGPになったみたい。ただでさえ初のナイトレース...どうしても観たかったのに悔やまれる。地デジも録画しておくべきだったか。さいわい、10/4と10/9に721で再放送するらしいから、そこで録画しよう。。

日曜はもてぎでMotoGP。3年目になるけど、一番良かったかも。コースサイド席だったから1コーナーの迫力も良かったし、レース終わってからも楽しめた。これで家に着いたのが21時よりも前だったら、もっと良かったのに。

ちょっと前も録画失敗してたうちのレコーダ。壊れてるってことはなさそうなのと、HDDが壊れたわけでもなさそうだから、もうちょい様子を見るしかないか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-29 22:01
2008年 09月 28日

夜のF1

シンガポールGP。というわけでナイトレース。CSでも言っていたけど、夕方くらいの景色がかなりキレイ。夕方→夜という流れの方が見ていて楽しいかも?もちろん、夜でも他のGPに比べると楽しい。

ひさびさに一眼を取り出して遊ぶー。Tamronの28-300だとちょっとAFがふらつくことがあるかも。そんなわけでヨドバシに行ってEF70-200 IS USMを眺めたり持ってみたり。800g切っている軽さは魅力的。思ったより大きくないし、エクステンダーでなんとかなることもあるようだし、ラリージャパン行くときはもっていきたいな。70-300 DO IS USMや70-300 IS USMも候補にはなるけど、70-300 IS USMの除いた2つは値段が変わらない状態で、ネットでちょいちょい調べてると70-200 IS USMの方が評判がいい様子。実際に撮ってみないと分からない感じではありそうなのだけど。

20D用のボディキャップとダストキャップを紛失したと思ったら、カメラバッグを整理してたときに発見。。予備と思えばいいか。ボディからレンズを完全に外すことはあまりないけども、ボディキャップが無いのは何にせよ不安。

アマゾンから一杯荷物が届く。本2冊、ゲーム1本。秋休みっぽい連休が取れたので、その辺りで遊ぼうー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-28 00:37
2008年 09月 23日

休日火曜日

chatpad関連をちょいちょいと調べてたら、いよいよUSB関連の解析に成功しだしたっぽい雰囲気が。

Grumbel's Random Thoughts: Xbox360 Chatpad and Galapix News

これはドライバ、またはソフトの開発に期待が持てる予感。PSPにchatpadを繋げた人もいるし、chatpad好きな人多いな。うちもそのうちの1人ではある。なんていうか、いとおしい使いたくなる気持ちになる。光るし。ちっさいし。

とはいえXPCCは根底にあるネタがどうしようもない。XBOX360のXNAアプリ配布がもう少し現実的にならん限りはなんともかんとも。MSのXNAアプリ配信サービスでは無料配信ができないっぽいのが残念...。

せめてXNA3.0でPC上でのchatpad入力を普通にサポートしてくれんかなぁ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-23 23:49
2008年 09月 22日

Intel D945GCLF2 (Atom DualCore, N330) #5

DDR-800 2GB 買ってきた。これで落ち着いたー。BIOSのメモリクロックをなぜか400にしてたとか、いろいろまずかったので直した。これでスコアはまだ上がるはず。

RAIDカードも買ってきた。SP1+2GBメモリで色々測ったら後でインストールして遊ぼう。メモリ不具合も今度はなくて安心ー。たまたま組み合わせた一枚がまずかったっぽい。買ったのはUMAXのDDR2-800 2GBx1。2GBにしたついでにAeroも復活。やっぱこっちのが快適。

なんかもう、普通に使うならDualCore Atomで十分な気がしてきた。色々遊べそうなマザーで安心満足。NetbookにDualが載るのはまだ先っぽいけど、これが乗り出して2GB搭載のNetbookが広まりだしたら低価格帯のPCは本当にいらないかも。VGAの心配はあるけども。

このAtom載せたEverunでないかなー。Netbookになっちゃった方じゃなくて最初のモデルのほうのスタイルでぜひ...! 親指でぽちぽち押したいです。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-22 23:06
2008年 09月 22日

久々にchatpadネタ

またメールが。ほめてくれるのはうれしいけど、これ、ドライバじゃない(XBOX360ないと動かない)のよね...。

でもま、ジョイスティックとしても使えればMMORPGなどでは便利ではあるだろうな。フライトシミュレータで使えば何かと遊べそうだし、Sporeも遊びやすいかも。いやそれはわからんか。

もうちょいなんかやってみるか。XNAでジョイステイックエミュレーションってできるもんかな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-22 22:44
2008年 09月 22日

Intel D945GCLF2 (Atom DualCore, N330) #4

しつこいくらいに
Atom

Windows Updateが全然進まなかったので今日はこのまま寝る。。明日か火曜に買ってくるもの。

- DDR2-800 2GBx1
- オーディオケーブル(ステレオミニジャック)
- PCI RAID の手頃なもの
- DVDドライブ(安いの) 焼き読み問わず

メモリ増やせば実用的な気がしてきた。HDDの160GB前後のやつが余ってるから、ひさびさにRAID0して遊んでみよう。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-22 00:08
2008年 09月 21日

Intel D945GCLF2 (Atom DualCore, N330) #3

メモリで勝手にドタバタした以外はすんなりと利用開始。ひとまずWindowsVista JPN 32-bit (non-SP1) 入れてみる。

以下はSP1じゃないため参考になるようで参考にならないWinSATの結果。

プロセッサ: 4.3
メモリ: 4.1
グラフィックス: 3.6
ゲーム用グラフィックス: 2.6
ハードディスク: 5.9

使用感はもっさり。Aeroを切れば普通。メモリ1GBだから、というところは大きそうだから安いうちにDDR2 2GB 買ってこよう。PCIにRAIDカード挿してNAS運用するのが無難だけども、なんかもうちょい面白い用途がないか考え中。すでにC7がNASやってるしな。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-21 21:59
2008年 09月 21日

Intel D945GCLF2 (Atom DualCore, N330) #2

D945GCLF2で青画面やらVistaエラーやら出て5時間くらい右往左往。。。電源か?HyperThreadingか?熱か?だなんだと色々やったけど結局メモリを別の1枚にしたら解決。

手持ちのメモリも安物だから、相性問題ということにしとく。最近買ったメモリ(4GBに増やしたときの追加の1GBx2の片方)だったから、まだ見つかっていなかったエラーが出た可能性はある。けど、それが分かったところで交換しにいくとか面倒。。いずれAtom用に2GB一枚買う予定でもある。

しかし、毎回異なる内容の青画面、WinPE起動失敗が出ていたのだから、もっと早めにメモリを疑っておくべきだった。相性問題難しいなぁ。

もっとゆっくりAtomで遊ぶ予定だったのに全然時間ないな。。月曜夜、火曜に持ち越しかな。月曜はもちろん出勤~。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-21 20:45
2008年 09月 21日

Intel D945GCLF2 (Atom DualCore, N330)

一緒に買ってきた 9600GT は何事もなく認識。8600GTよりも大きくてギリギリ...。GTX200シリーズはもう一回り大きいんだとか。ケース変えないと入らなかったから、結果的に9600GTにしといてよかった。。これでようやくHDCP対応にも対応。

CPUもE6600ではそろそろ厳しい状況も増えてきたようだし、DDR3も値ごろ感が出てきたから次は一気に買い替えしよう。

んなもんで、もうひとつのお楽しみのAtomマザーを取り出してあれこれ。

■ 構成
CPU: Atom DualCore (N330)
M/B: D945GCLF2
MEM: DDR2-800 1GB
HDD: SATA II 500GB
PCI: (None)
IDE: (None)

さてどうなるか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-21 19:02
2008年 09月 21日

買い物

なんか欲しい→VGA新しいの欲しい→HD4870か→6pin電源足りなくないか→安全にHD4670で→寝る前に電源確認したら6pinあった→合計41Aいける→9600GTならどうなのよ→せっかくならGTX260どうなのよ→よし買いに行こう→在庫探して値段見てるうちに9600GTで十分な気持ちに→やっぱ9600で→ヨドでたまってたポイント一括→得した気分になったからついでにAtom Dualと500GB HDDも買う

結果的に満足なのか…。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-09-21 13:23