<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

今年の仕事終了。

2008年の仕事が終わったー。キリ良く終わった(と思いたい...)。

年末年始はゴロゴロすることにします。

昨日買ったもの:
- ディシディアFF(暇になったとき用)
- DSのTOEICトレーニングができるやつ(TOEIC対策用)

あとnuvi250plusのファームウェアアップデートしたりセキュリティソフトのライセンスを追加購入したり。自宅だけで3つもPCあるのか...。多すぎ。

さてお昼は何を食べるかな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-27 08:53
2008年 12月 23日

PS3 ワイヤレスパッド

年内にワイヤレスパッドで遊んでおこう。

- Touch Diamond (S21HT) に繋がる。けど英語キーボード。
- MacBook Proにも繋がる。こっちは日本語キーボードにすればちゃんと動く。タッチパッドも動く。
- PS3とも繋がる

コントローラから給電してくれないのはちょっと不便かも。そのうちどこかが1つのUSBケーブルで2つ同時に充電できるようなの出してくれるかなー。

Homeもようやくはじまったっぽいし(アバター作成中にメンテ突入されたが...)、年内はしばらく遊んでみよう。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-23 20:31
2008年 12月 21日

Intel Atom Dual (D945GCLF2) にUbuntuサーバ

VIA C7 + FreeNASはとっても便利なのだけど面白みに欠けるのでIntel Atom Dual + Ubuntu Server を試してみた。

- 入れるのはUbuntu 8.04 LTS.
- PCIにカードが刺さっていると何かしらの不具合があるらしい。インストール失敗した。ここにそれっぽいことが書いてある。
- PCIカードから抜いたらさっくりとインストール。
- インストールした後に繋いでもダメ...
- しかたないのでOSはIDE HDDに繋いでデータ用をSATA 1TB x2にする
- 無事にインストール
- RAID 設定(mdadm)を実施。参考にしたサイトはここここここ
- 再起動してもちゃんとマウントされているのを確認。
- RAIDはNAS用を500GB, TimeCapsule用を500GBに。
- だがTimeCapsuleにうまくできない...
素直にTimeCapsuleは外付けHDD繋いだ方が便利かもしれないと気づいた。んじゃー1TBの共有フォルダに切り直しか...

追記.
- パーティション切り直しが面倒かつTimeCapsule以外にも用途はあるんじゃないか的なところでそのままに。
- 古いNASからデータのコピー。WinMergeで差分も調べて移行が完了。

最終的には以下のものが。
- Apache
- MySQL
- PHP5
- Samba 3.x
- SSHD
- Subversion

あとサーバを移動して管理しやすい場所に。後は使うだけ〜。まずはSubversionか。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-21 23:34
2008年 12月 21日

セルフサービス

土日ともに平常通り。

- IIDX DJ Troopers をちょいちょい
自宅だとやっぱりうまくプレイできないことが。。しばらく寝かすか、NORMALに縛って遊ぶか。DP練習とか固定押し練習に使うとか。

- 作業台
先日の半田ごて作業で好きに使える机がないことがあったので、無印でまた折りたたみ式の机を買う。シンプルでそこそこ中型なのでこれといった作業があるときは便利。実は2台目。あと20センチ足が高ければIIDX専用コントローラ置き場にもってこいのだけどな。。

- ひさびさの秋葉原
1TB HDDとか新しいキーボードとか欲しくなったので久々に秋葉原。ソフマップのビルを見るの初めてかも。ヨドバシとクレバリーだけに用事があったので特に見にはいかなかったが。
というわけで買ったものはこちらー
d0013269_16241883.jpg

PS3 ワイヤレスキーボードパッド -- Home で遊ぶのにあった方がよいかと思い。あとBluetoothでPCに繋がるなら何か用途もあろう。
Seagate 1TB HDD x2 -- NAS用。移行めんどい...
BiND2 -- Web記事書き用。
Cherry 赤軸キーボード -- これ買うためだけに秋葉原に行ったようなもの。黒軸よりやわからなくなったそうなので、買ってみた。そのうちMajestouchの赤軸も出るだろうけど、一度でいいからCherry製買っておきたかったから満足。自宅はすでにRealForceが活躍中なので、会社の黒軸と置き換える予定。

なかなかの支出。購入費の半分はヨドバシポイント(先日の洗濯機の還元分...)でカバー。移動中はひたすらにPSPルミネス2やってた。やっぱ面白いわこれ。テトリスDSとルミネスがあれば行列に並んでも困ることはなかろうな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-21 16:43
2008年 12月 19日

いろいろと

年末だからといっていろいろありすぎだろう。。。

そんななか、CS IIDX DJ Troopers発売。週末はひさびさに専用コントローラひっぱりだすか。とか書きながら、ずっと買うつもりだったPS3 コントローラのキーボード買い忘れた...。ヨドバシとアマゾンでは売り切れてた。うかつ。ひとまず週末にどっか探しにいくか。。

そんな感じです。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-19 00:52
2008年 12月 16日

スバルも撤退...

ああ、もうなんだか。

こんなニュースが続きすぎて、寂しいです。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-16 21:56
2008年 12月 15日

洗濯機届いた

はやめに退社→受け取り&リサイクル出し→完了。洗濯機届いたので試運転を兼ねて洗濯&乾燥。が。いきなり10円玉を混入させてしまった。。

今度からはポケット全部確実に裏返していかないと。

なんでもスズキもWRC撤退するらしい。。寂しいなぁ。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-15 19:48
2008年 12月 14日

洗濯機2台目

検討の末、さっさと買い替えるのがベストと判断してヨドバシで洗濯機購入。幸いちょっと安く購入。よかった。明日の夜届くから月曜は少し早めに退社せねば...。

注文した後はさっさとIIDX。なかなか安定しないものの、そこそこ手応えはあり。

もっと雨かと思いきや、ヨドバシから出るときにはすっかり晴れていた。傘がじゃまだ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-14 16:34
2008年 12月 14日

洗濯機壊れた?

d0013269_10461028.jpg

土曜は昼頃起き。

IIDXがそこそこいい感じになってきたので、昼過ぎから町田。星7もだいぶ埋まってきた。今思えばHARD付けていてもよかったかも。

夕方頃になって混んできたのでさっさと帰る。ついでにヨドバシに...と行ってみたらこちらもすごい混雑。ボーナス商戦+クリスマス間近ということもあって納得というかなんというか。土曜は雨降る予報だから日曜に出てきた人も多いのかも。

実家用にセキュリティソフト(ESET)を買おうかと思ったけど追加ライセンスの方が安そうだったので取り消し。ついでにBiNDもネット購入の方が安そうだったのでやめ。xiaoが売ってたら買おうかと思ったけど、置いてない...。評判では微妙、ということなので実物見たいけど、実機が見れないのでは。ポラロイドのZINKプリンタはあったけど、こちらはこちらでSDカードからや赤外線からの印刷ができないんね。悩む。

で、家に帰ってみたら洗濯機がエラー出して止まってる。帰ったらMeggy Jr RGBで遊ぼうと思っていたのにこの仕打ちですよ。。選択が出来ないのは困るのであれこれ見ながら対処を考えるもダメ。異音がするので何か詰まってるかと思ったけど見当たらない。異物フィルターにも排水ポンプにも何もないしなー。。

困ったことにエラーで止まると排水が行えず、異物フィルターから手動排水をすることに。3回くらいやった。もうこれは買い替えかもわからんね。

洗濯機はかれこれ6年使っているもの。毎日とはいかなくても、週に3回は使っていたからそろそろ限界かも。うう、出費が大きい...。

んで、日曜も起きてからあれこれやってるけど一向に改善されず。面倒だけど買い替えに行くしか無いか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-14 10:58
2008年 12月 08日

Meggy Jr RGB 準備完了

d0013269_22384540.jpg

日曜の夜にはんだ付け完了→カバーが取り付けられなかったので一部修正+裏面のトゲトゲ切り取り→カバー取り付け完了→USB-TTLケーブルでデモ転送→完了。

うまく動いた~。最初から入っているシューティングのオープニングデモでは左下だけ点灯しなかった(ゲーム中は白く光る)のだが、別のやつを転送したらちゃんと全色点灯した。そんなわけで無事動作も確認。

さあ遊ぶぞ!といろいろやりたいところだけど、今週は平日は忙しいので明日におあずけ。通勤時間でドキュメントでも読むか。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2008-12-08 22:40