うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 23日

最適な何かを探して

なんだかHD動画撮影がいろいろ出てきたのでCreative Vado HDを買ってみることに。Youtubeとか見てる限り十分っぽい。ポチっとした。来週届く予定。

Edmax → outlook → Thunderbird 1.x → Thunderbid 2.x と使い続けてきたけど、そろそろ古い感じになってきた。で、返信に返信を重ねるような仕事をしている身としては、gmailのようなスレッドビューがあればいいのにと思った。

そこで見つけたのがこちら。POSTBOX

まだbetaかつ日本語は怪しいけど、サムネイル見る限りはスレッドビューっぽいことやってるみたい。ちなみにThunderbirdアドオンで同じことするやつがないか調べたけどなかった...。ありそうなのになー。難しいのだろうか。

ちなみにThunderbid 3.0 はまだ先っぽい。メーラーだからガンガンアップデートするわけにはいかないし、あまりに素性が知れないのは怖いけど、このPOSTBOXはちょっと使ってみたいかも。つうかgmailをそのままオフラインクライアントにしてくれれば文句ないー。

明日から早起き出勤日です。たおれる。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-23 20:56
2009年 02月 21日

うだぐだ

今週の疲れ方は異常。

PSPのD端子ケーブルは買ってきた。

9:30に起きたけど結局ゴロゴロしててこの時間。
ごはんどうするか...。町田まで出かけようかどうか。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-21 11:39
2009年 02月 18日

ふらふら

見直すことも必要。なのかどうかは今後次第。



いくらか疲れた。週末に備えて
- D端子ケーブル
- PSP用D端子ケーブル
が欲しいのだけど、なかなかヨドバシにいけませんん。

花粉が徐々にひどくなってきました。マスクすべきかどうか。

明日からはまた久々に資料作りが増える予定。
頭の中を吐き出す作業に近いので楽...なのか...?

作業に集中するために音楽でも買っとこう。

正直2月が終わるのが怖いっす。1週間だけでいいから増えかね。だめかね。

さてさて。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-18 23:27
2009年 02月 17日

キーボード続き

結局、Majestouch mini を外すことに。もともとノートPCに繋いで使っていたCherry赤軸をプログラム用にし、miniはノートPCに繋がずこのまま撤去。メール/ドキュメント書きにはノートPCのキーボードをそのまま使うことにした。

そんな赤軸で今日は残りの実装とかコード見直しとか。一通り機能は入り、見直しも方針は決まったけど明日は他のことやる予定。しっかりExt.extend使えればもう少し楽できそうな気もするが...。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-17 23:36
2009年 02月 16日

ゆったり1週間

とある事情により今週は非常にゆったり。

色々と遊んでたExtJSの継承話。結局Ext.extendは使わず、Factory Patternでやることにしました。今の用途と理解度だとこっちの方がオブジェクト作成順序もハッキリしてるし、あとあと「もしやあそこが怪しいのでは...」と思うことがなくて安心。Ext.applyが分かるとだいぶ楽しくなってきた。

あとTabPanelの deferredRender:falseで何かと幸せに。「まだ表示して無いタブのfieldがsubmitされても出てこない!なんでじゃー!」という問題が解決。APIドキュメントから探したけど、今思えばFAQに載ってたかも。あとぼちぼちイベントも使いたくなってきた(TreeLoader関連)。コード書き直したいとこもあるけど、まずは動くものを優先に...。

とうとうTOEIC結果がー届いーたー。結果は...。

というわけで何かとサクサク。今週末は久々にゲームにどっぷり浸かる予定。久々に朝遅くてもいいから、明日の夜はヨドバシにPSPディスプレイケーブルでも買いにいくかー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-16 23:51
2009年 02月 16日

配列で悩む

キーボード配列。

自宅: テンキーレスの一般的な日本語配列(RealForce91)
職場1: テンキーありの一般的な日本語配列(Cherry赤軸, G80-3600LYCJA-2)
職場2: テンキーありの詰まった日本語配列(Majestouch Mini 茶軸)

この3つをまんべんなく使ってます。ただ、Miniの配列が結構特殊(Deleteキー、方向キーが特に)。

用途
- 自宅: プログラミング、Web検索など日常的な作業
- 職場1: メールおよびドキュメント作成(長文)
- 職場2: プログラミング

今まではメールや資料作成がほとんどだったから良いのだけど、ここ数日プログラミングの比重が増えてきて、繋ぎ変えようかどうか悩みんでるところです。Cherry赤軸はRealForceほどとは言わないけども、非常に快適で、長時間タイプしててもあまり疲れません。逆に、MajestouchMiniは他で通常配列使ってると変なクセが付いたり、最初の打ち始めで悩むことも。

Mejestouch茶軸の通常配列(FKB108M/NB)買おうかな...。あるいは久々にキーボード探しにふらふら出かけるのもいいかもしれない。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-16 23:25
2009年 02月 15日

Learning Ext JS とか

Ext JS 2.x 系でのクラス継承に王道はないのか...。

今日のメモ。

- initComponentはよく分からなくなるのでやめて置くのが良さげ
- 自分でコンストラクタ作成 + Ext.extendが何かと無難?
- Ext.apply が分かると割とサクサク

ただ、今の自分の使い方的には、クラス継承をしない方がいいかも? ExtJSのTutorialページで紹介されているFactory patternのやり方がシンプル(returnでオブジェクト返す関数作る)。

この土日だけで鍋2回食べた...。もうお腹いっぱいです。しあわせ。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-15 22:17
2009年 02月 14日

気付けば土曜日

水曜が祝日だったからか、昨日(金曜)は週末感がぜんぜんないまま土曜突入。

最近はずっとPHP+MySQL+ExtJS。英語版ながら、ExtJSの本も出てたので買っておいた。今日はクラス継承+Listener系をやろう。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-14 11:17
2009年 02月 09日

最適なブラウザを探して

IE7+SleipnirからFirefox単独に乗り換え。快適だわー。Chromeも検討したけど、

- お気に入りフォルダを一括で開く機能が存在しない
- マウスジェスチャできない

のでFirefox。Chromeと両方使っていくことになるのかも。

あとMacBookProにWindows7 beta入れてみたり。Aero有効なら快適ー。タッチパッドで右クリック出来ないのはいただけないけど...。

なんかぼちぼちとExtJSやってます。明日早いのでぼちぼち寝る。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-09 21:43
2009年 02月 02日

そのうち4年目

2月に入ったので古い記事を見てみたら2005年の記事まであった。来月で4年目ですか。毎日は書いてないけど、それなりに続いてる感じ。

以下経歴。たぶん、どれも3年も続いてない。

- ローカルのテキスト
- CoolOnline
- xrea
- スラド
- Exciteブログ ←今ココ

古いのはレンタルサイト側で消えてたりする。Coolとか懐かしいな。一番最初のローカルのテキストは残ってたら悲しい。さすがに消えてるだろうけど...。

Exciteで困ることはないのだけど、何かあったときのためにバックアップだけは取っておきたいなー。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-02-02 00:25