<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

IYHなその後 ~ PCIeスロット

色々楽しくってF1予選の後にCPU-Zとか久々に走らせてたら、今日組んだマシンでPCIe が 8xと出てる。なんでかなー、と思ったら、16xでなく、8xのレーンに8600GT挿してた。なんというポカミス。でも体感速度大して変わらんから、用途次第では8xレーンに挿してもいいのかもしれない。下段を使うとPCIe 1xレーンの3つもゆったり使えるし...。1xにSoundBlaster挿したいなぁ。高いなあ。

ついでに、XPマシンのLANが今日そろえたマシンに比べて遅かったので配線見直し。少し速くなった。

さて、あとはキーボードマウスをどう切り替えて使うか...。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-26 01:15
2009年 07月 25日

自宅PC更新

AMD構成のPC一台作っておきたいな。と思ってたら気付いたら家に一台PCが増えた。

- AMD PhenomII X4 945 BOX
- CFD DDR3 (PC3-10600) 2GB x2
- GA-MA790XT-UD4P
- X25-M Mainstream SATA SSD 80GB (SSDSA2MH080G2C1)

ケースと電源は、Athlon64 3000+を入れてたケースを流用。VGAは9600に変えたときに余ったGeForce 8600GT。

E6600から比べてもCPUが2コアから4コアに、動作周波数も上がったこともあってなかなかサクサク。一番効果が大きいのはやはりIntel SSDかも。何をしても速い。ひとまず Windows7 RC 64-bit入れてしばらく使ってみます。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-25 17:41
2009年 07月 23日

HT-03A / Android で GPS トラッキングなアプリ

Geko201, PSP+GPS, TouchDiamond, Garmin nuvi250 などなど色々と遊んできたけど、Android(HT-03A)のGPSソフト: My Tracks はかなり良いかもしれない。

- Google Map ベースの地図
- 地図上に現在の軌跡情報表示
- 端末上でのトラックデータ閲覧
- トラックデータのSDカードへの保存(GPX/KML)
- トラックデータのメール送信(GPX/KML)
- Google マイマップへのダイレクト登録(※)
- その他速度、移動時間統計、高度表示などなど。
- 画面オフにしても、GPSログは継続
- GPSログを継続しながらウェブ閲覧が可能

KMLデータはそのままメールで自宅アドレスに送ればGoogleEarthで見れる。良い。GPSもかなりがんばって捕捉してくれるので、ログがぶっとぶということも少ない。駅構内に入ったり出たり、電車が地下に潜ってもひどくズレることはなかった。

なお動作中は画面上部にアイコンが出るからONにしてるかどうかもわかって安心。ログを取る間隔なども指定できてかなり良い感じ。

ちなみに電車に乗りながら1時間使ってバッテリは20%ほど減った。GPS専用品に比べれば短い方かも。いつかGeko201/nuvi250plus辺りと比べてみたいな。

注意点は、マイマップ登録はデフォルトで一般公開されてしまう点。設定で一般公開しない、というのはあるけど、念のためWebのマイマップでも限定公開になっていることは確認した方が良さそう。楽しくなってしまってガンガンアップロードして、後で全行動ログが一般公開されてて真っ青...みたいなことにならないように注意。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-23 23:00
2009年 07月 19日

3連休?

金曜は終電に乗れるか乗れないか危ない具合に。
1週間何かと忙しかった...。

で、土曜日は夜に友人が来たので久々にわいわいと遊ぶ。夜通し遊んで6時ごろに友人帰宅→12時まで寝る→ゴロゴロしているうちにこの時間に。3連休だとやっぱりどうしても時間をうまく使えない。。

なんかこのまま終わってしまいそうだったので、ひさびさにCanon MP370で印刷を試みる。...黒インクがないというので買ってきたのにカラーもダメだ。1年に1回使うかどうか、だとどうしてもインクがダメになるな。幸い近所のスーパーにインクがあったので買ってきて入れるも縞模様が出てしまった。そういえば前からちょいちょい出てたな。黒インク使ってる分にはいいのだけどカラーで印刷するとダメだ。

Canonのサイトにペーパークラフトがいくつか載ってたから試そうと思いマットフォトペーパーまで買ってきたんだけどな。どうもヘッド位置がおかしくなっているようで、インクの詰まりというわけでも無さそうな雰囲気。壊れるの覚悟でインクヘッドをお湯に漬けてみるか??

最近はプリンタも安いのでAmazonで調べてみると複合機でも1万で買えるものがちらほら。HPだとヘッドごと交換だからいいんだよなー。現行機もスキャナとしては申し分ないから、普通のプリンタで安いのを買うのもアリかも。

にしても、プリンタって昔から壊れやすさがあまり変わらない気がする。紙に印刷するという都合上、メンテナンスが必須なのだろうけどパーツを買ってきて交換すれば良いというものでもないし。インクは高いし。

好きな用紙で好きなファイル(PDF含む)を印刷できるサービスがあればそっち使ったほうがいいのかも。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-19 21:05
2009年 07月 14日

HT-03A / Android の世界時計なアプリ

> 世界時計 widget
が欲しい、というのを先日の投稿で書いたけども、世界天気時計というウィジェットで似たことは出来た。このウィジェット、各地の天気に加えて時刻も表示できるので、欲しい国の分だけ追加すれば1画面に8ヶ国まで表示できる。

...天気更新の分またバッテリーが気になる。現地の天気はわかっても面白いけど、要らないといえば要らないよね。同じような感じで時計だけ表示するウィジェットはないかな?出来れば夏時間計算も自動でやってくれ欲しい。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-14 23:21
2009年 07月 14日

Office 2010 で一番気になったもの

このスクリーンショットのうち、Outlook 2010 を見てみると...
http://jp.techcrunch.com/archives/20090713the-complete-guide-to-microsofts-office-2010/

あと Take control of your e-mail and calendar のとこ
http://www.microsoft.com/officebusiness/office2010/

うおお! GMail 風なメッセージUIが!! 掲示板スレッド表示は Gmail でもっとも気に入っている機能。これがあるなら、Thunderbirdから乗り換えよう。振り分け機能とか検索機能とか他の基本機能も気になるけど、これがあるとだいぶ効率が変わる予感。

思い出すためにこれまでのメールクライアント履歴。。

Outlook Express(最初だったのでなんとなく) → EdMax フリー版(速くて軽いクライアントを求めて) → Netscape Navigator(なんとなく) → Thunderbird 1.x(なんとなく) → Thunderbird 2.x(なんとなく)

Thunderbirdじゃないとダメ!っていう状態でもないから、乗換は楽かも。ただ、クイックサーチ(メール絞込み)とかショートカットキーはまた覚え直しか。振り分けルールはそろそろ見直しが必要だったし、2010が手に入る頃にはちょうど良い頃合かもしれない。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-14 23:03
2009年 07月 12日

HT-03AでGPS使わない場合の位置情報の続き

昼過ぎまでゴロゴロしていたので12時過ぎに外出。

。。。すでに最寄り駅の時点で位置情報を取得している。ということは、ある程度基地局から近くないと位置情報取れない、ということか? 町田着いてからは普通に位置情報を拾っていたので、やはりそういうことっぽい。

むー、より近い基地局が出来ない限りこの状況は変わらないかな。ただ、無線LANと3Gの切り替えは「無線LANが切れたら3G使う」みたいになってるようなので、あまり切り替えを気にしなくてもいいかもしれない。あと電波状況がよければSocialIMEでも十分っぽい、ということでまあ自宅検出は別によいか...という気になってきた。特定の場所でTODOを解決する必要があるときのリマインダとして使うことはできそうだし。

そんな具合です。しかしバッテリーの減りがなかなかすごい。Twitter, RSS, Gmail, rtm, LocateMe,と思いつくだけでこれだけのアプリが定期通信はしている、と考えればすごいことかもしれないが。ひとまず来週は充電器は持って歩こう。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-12 23:14
2009年 07月 12日

HT-03Aひとつ困ったこと

Localeというアプリを使えば現在位置に応じていろいろ出来ることがわかったのだけど、HT-03A(Bizホーダイ契約)でワイヤレスネットワーク(3G)のみで位置情報を得ようとすると、自宅近辺では取得が出来ないことが分かった。これが本体側の問題なのかどうかは分からないけど(会社では取得できた...気がする)、明日少し遠くに出かけて確認する必要がありそう。

説明書によれば「3G/WiFiのみでは現在位置を検出できない場合もある」と書いてある。これが本当に電波が届かない場所のことを言っているのか、それとも「電波届いてるけど、位置情報を提供できない場合がある」という意味なのか...。GPS ONしたときは割と高速に位置捕捉してくれる。でもGPSだと屋内が全滅...。

むー、思った以上に自宅近辺は僻地扱いなのかな。。そりゃ地デジ入らなくてケーブルテレビ前提のような場所だけども。一応電車一本乗れば都内なのに。

明日町田に行ってダメだったら、新宿か秋葉原にまで行ってみて調べよう(ヨドバシ行けば実機あるし...!)。フルリセットして直るとかならそれでいいのだけど。。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-12 00:30
2009年 07月 11日

ひとまずS21HTでやっていたことはHT-03Aでも出来た

ひとまずS21HTでやっていたことはHT-03Aでも出来るようになった。

...Evernoteを除いては。

Evernoteの開発チームは色々なプラットフォームのアプリを作っているので、期待。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-11 23:47
2009年 07月 11日

HT-03A インストールアプリ(7/12時点)

一通りアプリ設定が済んだのでリストにしてみる。

IME 入力 - Simeji
フリック使いたいため。けどSocialIME入れてると3Gだと遅い。。。このため外出時はiWnn, 自宅では無線LANでSimeji+SocialIMEという風に使ってみる。Localeでこの切り替えができるかな?

Twitter - Twidgit Lite と twidroid
Twidget は通知用、twidroidは返信など用。twidroidで通知エリアに表示する設定にしたらtwidroidアイコンが大量に!! レトロゲームの残機数表示ってこんなんだったよな、なつかしいな、とかなりました。実際は多すぎで困るので Twidget に変更。

ToDo (rtm 連携) - Astrid Task/Todo List
Remember the Milk との連携が出来るのでひとまず。

RSS - NewsRob
Google Readerと連携できる。WMではずっとpRSSreaderを使ってきたので、RSSフィードごとの更新数が表示されるのがうれしい。

GPS 遊び - GPS Status
このアプリは衛星捕捉状況に加えて、HT-03A本体の傾きも表示してくれるので楽しい。ちょっと関係ないけど、羅針盤のHUDモードみたいなやつはエースコンバットみたいで楽しい。

天気 - 東京アメッシュ
最近、予報より今降ってるのかどうかが気になる。

バッテリー残量確認, WiFI ON,OFF, GPS On/Off - Battery Widget
Widgetは追加してるとすぐに1画面埋まる。そんな中で、通常はバッテリー残量、タッチすればWiFiとGPSの切り替えが出来る、という省スペース性が気に入ってたり。

画面輝度変更 - Brightness Toggle
画面輝度変更までのメニューが深めだったのでひとまず。

路線検索 - 路線ドロイド
Google トランジットを使って検索。、まさにAndroidでGoogleトランジットにクエリ投げるアプリ作るか...と思ってた。

Wikipedia - wapedia
日本語表示が出来たのでコレで。

-----------------------------

メインの待受画面(デスクトップ)には
- twidget
- カレンダー
- Battery Widget
- Brightness Toggle
- Android Market
- 東京アメッシュ
- Astrid
- Twidroid
- NewsRob
- 路線ドロイド
を1画面に配置。検索窓は検索ボタン押せば出てくるから削除。残りの左右のデスクトップは今のところ空き状態。両画面は全画面系のWidgetを追加しそうな気がする。

これからほしいもの。
- 路線検索系の他のサービスを使うアプリ(駅探とかジョルダンとか)
- Evernoteの本家アプリ。
- 世界時計 widget。
- 通勤時に暇をつぶすためのゲーム。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-07-11 23:07