<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

一杯1200円

なにげにゲームプレイすることが増えてます。

金曜は朝からSnow Leopard買いに新宿西口ヨドバシへ。ひとはまばらだけどそこそこ居た。

帰ってからはささっとインストール。何事もなく。vmwareとかWLAN設定とかやり直すの面倒だったので、そのままインストール。気持ち速くなった気がする。

ついでにBootCampもやり直してWin7 RC入れ直す。インストール後、BootCamp コントロールパネルで設定してやれば2本指タップでの右クリック含めてちゃんと動いた。この環境は基本的には FL Studio用になる予定。

さて今日は後何しようか...。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-08-29 11:48
2009年 08月 17日

お台場のアレ

d0013269_2245253.jpg

次はぜひサイコガンダムが見てみたい。とかなんとか。

4連休は結局自転車修理と映画と録画鑑賞に終始した気もする。サマーウォーズも観た。BD出たら買うかな...。

Amazonの注文履歴はもうちょっと見やすくなっても良いと思う。

予約して手に入れる初回限定版も良いけど、たまたま買った1枚が初回限定版だった、なんてのもうれしい。久々にCD購入で遭遇。

最近地震が多いので"震災時帰宅支援マップ"でも買っておこうか、と思ったらちょうど8/20に新しいのが出るみたい。木曜に本屋で見かけたらかっとくか。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-08-17 23:22
2009年 08月 15日

知らず知らず8月

一気にいろいろやった。

- タイヤのチューブを交換。これでようやく移動しやすくなる。でも一度メンテナンスが必要かも。
- 家賃更新とか
- 帰省したりとか
- お台場ガンダム見たり

電動自転車がほしかったけど、もう少し待ってもいいかも。

4連休が半分終わった。
土日混みそう。金曜のうちに映画いっときゃよかったな。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-08-15 02:09
2009年 08月 15日

DIATEC SmartTrack ネオ

マルチタッチなタッチパッドとして買ってみたものの...
- 一般的なノートPCより感度がかなり高い。
- 誤操作が多い→特に左クリック暴発がひどい→スクロール以外の機能を切る
- ジェスチャが固定で、機能割り当てが出来ない
となんだか悪い感じ。少なくともMacBook/同Proと同じ操作感は期待しないほうがいいかも。

とはいえWindows7のマルチタッチ正式サポートで化けるかもなので、しばらくはtypePに繋いでゴロ寝デバイスとして使ってみます。スティックポインタは嫌いじゃないんだけど、タッチパッドがほしいこともしばしばあるし。
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-08-15 02:05
2009年 08月 02日

NASサーバのHDD交換計画

Seagateの1TB HDDが色々と不安+高温なので、WD10EADSなど買ってきてみた。
これはHDD交換した備忘録。

構成
- Ubuntu 8.04 (hardy)
- データ用にSeagate SATA 1TB HDD x2 を mdadm で RAID1 にしている

問題
実は上記のSeageteのHDD、以前にMacのTimeMachine機能用にとパーティションが半分に切ってある。その関係で、500GBしか使えていない。RAID使用中のパーティションを広げるのは面倒そうな気がしたのと、どうせそのうち物欲で1TB WD10EADS買うだろう...と思い、そのままにしていた。それが今回。

目標
HDDを交換しつつ、サーバのハードディスクスペースを1TBに増やす。

手順
mdadm の使い方についてはGoogleでもたくさん出てくる。全体的な交換作業はこちらのサイトを、HDDサイズ調整はこちらのサイトを参考にさせていただいた。どちらのサイトでも丁寧に書いてあるので、ここでは詳しいことは省く。

まずは mdadm で fail と remove をして HDD を取り外し、1台目を交換する。なお、HDD交換する際に、外したディスクが/dev/sdbか/dev/sdcかどちらか分からなくなる。HDDにも書いてあるシリアルナンバーが分かれば判別できるので、hdparmを使う。

hdparm -i /dev/sdb

1台目の交換が無事に終わったら、いったんRebuild(--addしたら勝手に始まる)。Rebuildが済んでファイルもおかしくないようなら、次にもう片方のHDDを交換して、同様にRebuildを済ませる。

ただし、このままでは500GBのまましか使えない。mdadmには、RAID構築後に容量(サイズ)変更をサポートするコマンドがあるので、これを使う。あとファイルシステムのサイズ変更も必要。ということで、以下の両方のコマンドを実行する。

mdadm --grow -z max /dev/md0
resize2fs /dev/md0
[PR]

by hisa-doghouse | 2009-08-02 00:50