うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 25日

3連休などなど

d0013269_23182947.jpg

- なんとなく、長野いってた。
- ついででもないけど、実家に帰った。
- 今後の生活のことうんたら
- GV-MC7/HZ3が知らないうちに発売していた。
- 実家のPCのメモリ増やした (256MB to 1GB)
- 部屋掃除した
- 机買わねば
- あー

VAIO W102 (一体型PCのあれ)はまだまだ実家にて現役。Youtubeとネットと年賀状印刷だけならまだまだ現役。お役御免になったら引き取って、中身入れ替えでもやってみるか。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-25 23:32
2009年 11月 15日

ひさびさ秋葉原

天気が良かったから、

07:00 起床
08:00 出発
09:00 秋葉原到着
10:00 最初の買い物(待ち時間含む)
11:00 ひさびさに電気街ぶらぶら
12:00 漫画また3冊ほど
13:00 帰宅

という具合で買い物してきた。最近、案外と外に出かけることが増えたかも。代わりに財布からいろいろ減ってるけど...。

あー、なんか金曜のいろいろが土日の買い物に出てしまっている気が。もうすぐボーナス、とかそういう場合でもないしな。。

ひとまず買ってきたパーツくっつけて遊ぼう。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-15 14:17
2009年 11月 15日

hhとHHの話@C#

C#のDateTimeでToStringするときの話。昨日、ClickToRecordがうまくいかない云々、と言っていた原因。DateTimeのToStringメンバで23:10:00という文字列を作りたかったのに、ToString("hh:mm:ss");とかやっていたためだった。本来はToString("HH:mm:ss");にすべき。...失敗。

hhの場合: 23時なら11になる
HHの場合: 23時なら23になる

参考: MSDN

で動かしなおしたら問題がなくなった。やった。

さて後はどうするか。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-15 14:11
2009年 11月 15日

分かったこといろいろ

時間範囲指定したら、その間の番組が全部録画されるレコーダが出てもいいはず...。

Win7 の Media Center とそのSDKで遊んだメモ。

- SDKからの番組表アクセスができない
- ClickToRecordのAPIを使えば自動録画できるけど、1回の録画が遅い(2秒くらい)。API経由で大量に録画予約したい場合に困る。待てば予約はされるけど...(録画件数制限はなさそう?)
- 手動録画内容によって手動のままになったり番組表データ拾ってきたり。しかも時間がズレる。なんてこった...!

うまいこと使えば面白そうなんだけどなー。先に普通に使うこと考えるか...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-15 00:30
2009年 11月 14日

なくしたけどみつかった

先週なくしたIIDXのカード(e-amusement)。

今日同じゲーセンで落し物問い合わせたら見つかった...!! 拾ってくれた人に感謝。今度からはきちんとカード抜き取ろう...。

ついでにプレイしたがbloomin' feelingで落っこちた。他の星9は埋まったのだけどなー。どうしてもあせってしまってダメだ。

あとは家に帰ってから秋葉原行っておけばよかった、と少し後悔した。GT PSP大会は参加しないつもりだったけど、色々と欲しいものが出てた模様。明日は行こう。朝から行こう。

そのほか、ヨドバシ行ったり、漫画三冊ほど買ったり。ああ、やっぱり今の環境は色々とやりやすい...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-14 19:47
2009年 11月 14日

金曜日の後の土曜

荷物受け取りのために早く帰ったらメール便だった。

秋葉原行こうかと思ったけど、起床時間が遅かったので取りやめ。たまには横浜のヨドバシでも行ってみるか。。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-14 10:44
2009年 11月 10日

そろそろ新たな棚が必要

ソニックワールドアドベンチャーが面白いらしい、といまさら知ったのでデモ版をダウンロードしてみた。昨日は1時間くらいやってた。ああー、楽しいなこれ。というわけでAmazonでポチったぞイヤッッホォォォオオォオウ!

   。 
    〉
  ○ノ 
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン

Amazon開いたついでに他の予約とかなんとか。もうずっと棚のスペースがない。やばい。広めの棚買うかな...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-10 21:47
2009年 11月 09日

番組表にアクセスできない...だと...

地デジとMedia Centerの話の続き。SDKでEPGにラクラクアクセスできる、と思っていたら甘かった。Media Center SDK経由のEPG番組取得がどうやっても出来ない。海外のフォーラムなんかを見ていると、どうやらそういうもんらしい。

他の手を考えるか。。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-09 00:46
2009年 11月 08日

Media Center SDK 6 で遊んでみた

例の地デジチューナー2基によりMedia Centerと触れる機会が増えたので、SDKに手を出してみた。

Windows Media Center Software Development Kit

とりあえず Step By Step はやってみた。疲れた。。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-08 20:59
2009年 11月 08日

なくした

IIDX のカードなくしたことに今気づいた。たぶん、昨日行ったゲーセンのカードスロットに入れっぱなし。忘れ物置き場にあるといいのだけど...。

悲しい...
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-08 14:10
2009年 11月 07日

M950初日

ヨドバシでM950買ってきた。やっぱりスクロールは良い具合。あと親指付近のボタンも悪くない使い勝手。気になるとしたら、Explorer Mouse(BlueTrack)からの持ち替えだと、薬指と小指のやり場に困るところか。

Darkfieldは普通。

SetPointも最近はおとなしく(!?)なったようで、今のところ特に問題なし。

しばらくは自宅のメインにしよう。Explorer Mouseはサブの開発機にまわすか。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-07 15:59
2009年 11月 05日

M905とM950。

M950から買うのがいいだろうか...。

PSP goがそこそこ元気に活躍中。
でも片手操作は難しい...
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-05 22:21
2009年 11月 04日

DT-H10/U7とGV-MC7/VZの同時利用

昨日の続き。興味本位でBUFFALO DT-H10/U7買ってきた。これでダブルチューナーになったらちょっとうれしい。

結果:できた。

GV-MC7/VZは挿しっぱなしの状態で、DT-H10/U7のドライバをインストール。DT-H10/U7が繋がれた状態でMedia Centerを起動すると、「新しいチューナが検出されました」と表示されてテレビの再設定へ。そのまま進めると、ダブルチューナーになった。お手軽...!

実際に、番組録画中に他の番組の視聴が可能に。

そんなわけで、Media Center準拠ならメーカー違いでもいけそうな予感。同じ製品を3つも4つも買うのはアレなので、タイミング良く?発表された、GV-MC7/HZ3までは増設は待つか。11月下旬予定。

しばらくはMedia Center SDKでもいじって遊んでいよう。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-04 22:58
2009年 11月 03日

Media Centerの不思議

GV-MC7/VZの青画面の件とは別だけど、同時録画数の制限が気になったのでちょっと下調べ中。

今 Media Center 用として売っているのは IO DATAとBUFFALOの2種類。同一製品の複数利用はIO DATAは2つ同時、BUFFALOは4つまでとなっている。

なおIO DATAは地デジ+衛星放送対応、BUFFALOは地デジのみの対応。2chとか他の掲示板から得た情報によると、以下のようにMedia Centerの制限が何か関係があるそうだ。(MSの公式ソース見つけられんかった...),

- Media Centerは、録画に同時に4つまでのチューナが使える
(Vista HomePremiumでは2つだったらしい)
- 衛星放送チューナも地デジと同時にカウントされるらしいので、IO DATAは同時に2つしか使えない
- 視聴はどちらにせよ1つ

最低でも地デジで3つ、衛星が1つ使えると何かと便利なんだけどな。
(TBS, TVK, テレ東, BS11...)

気になるのは、Media Centerでチューナ認識させる際に手動設定にして、衛星チューナを切っちゃえばGV-MC7/VZも4つ同時利用が出来るのかどうかってとこ。あとは、BUFFALOのDT-H10/U7との混在可能かどうか。不安定になりそうだけど、Media Centerを軸にしていると考えると意外と大丈夫そうな気もする。そのほか、GV-MC7/VZに付属してくるDLNAサーバがDT-H10/U7で使えるのかどうか、ってあたりか。

ひとまず、安いほうのDT-H10/U7を買ってみてどうなるか見てみるか。チューナ数制限に当たるかどうかは良く分からないので、DT-H10/U7がもうひとつあると良いのだけど。

いっそPT2を2枚買ったほうが幸せになれるんだろうな...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-03 23:39
2009年 11月 03日

GV-MC7/VZもう一度セットアップ

わがやのサブPCでGV-MC7/VZをもう一度セットアップ。

C2D E6600
Win7 Home Premium 32-bit
P5B(P965+ICH8)
メモリ3GB
GeForce9600

AMDチップセットやVGAが原因ならこれで問題がなくなるはず。結果。ド安定して使えてます。

サブ機のモニタはHDCP未対応(EIZO FlexScan L567)なんだけど、思ったよりはキレイに映った。このモニタはいずれマルチタッチな製品と置き換え予定だし、それまではぜんぜん問題なしっぽい。あとPS3からDLNA再生できることも分かったので、これは録画サブ機として問題なく使えそう。

さて、せっかくなのでもうワンステップ試したくなってきた。Media Centerの仕様は良く分かってないんだけど、少し調べてみるか。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-03 19:03