2009年 11月 03日

GV-MC7/VZの青画面いろいろ

ビックポイントが貯まったのでGV-MC7/VZ買ってみた。結果。メインマシンで使えなかった...。

構成
Phenom II X4 945
Windows 7 Ultimate 64-bit
DDR3 4GB
GA-MA790XT-UD4P (AMD 790X + SB750)
Radeon 4670

AMD製ビデオカードは対応していないことは承知の上でテスト。

BIOSが古いままだから新しくしたらいける...かもしれないけど、GV-MC7/VZのドライバを1.0.1(CD-ROM付属)から1.0.2に上げると少し症状が和らいだ。なので、ドライバに原因があるかもしれない。

なお、問題発生時は以下のような具合。
- Media Center 起動 / 信号検出時に青画面
- 無事に番組を見れても、地デジからBSに移動するときにやはり青画面

2chの該当製品スレでも同症状が多発しているようで、どうもビデオカードよりチップセットに起因する模様。AMD製チップセットだとNGな雰囲気。COPPとかその辺の問題...?

しょうがないので、サブ機で試してみるか。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-03 13:17
2009年 11月 03日

PSP go(PSP-N1000)とM2メモステでおでかけ転送

ヨドバシ行ってM2 8GBほど買ってきた。

1. PSP-2000 or 3000にDuoアダプタ使ってM2接続
2. BDZ-V9から1.のPSPにおでかけ転送
3. M2をPSPから外して、PSP-N1000に挿す
4. 再生する
5. できた

というかそもそもM2メモステ入ってたらおでかけ転送できるんじゃ、と思ってやってみた。

1. PSP-N1000にM2メモステ入れる
2. BDZ-V9とPSP-N1000繋いでおでかけ転送
3. なんか転送されない...

M2メモステが入ってないときと違って、接続時にNGになることはない。おかえり転送でM2メモステ内のデータも見れるし。本体メモリにおでかけ済みの番組が入っていたり、PSP-2000でおでかけ転送した番組がM2の中に入っているのが原因かも。

(追記)
......と思ってほかのM2をPSP-N1000でフォーマットしてみたけど、症状変わらず。

A70でも同じ現象の人がいるっぽく、かつ、BDZ-V9 + PSP-N1000でM2にダイレクト転送できた、という人も。なんだろうなぁ。M2メモステの型番によったりしたら、イヤだな。一応MS-A8GDPにしといたから、これでSandisk製が正解でした!とかなられると困る。

(追記2, 12/21)
とか言ってたらできるようになったっぽい。よく分からない。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-03 12:45
2009年 11月 02日

PSP go(PSP-N1000)でおでかけ転送する顛末

さすがにレコーダ買い替えはじっくり検討したいので、ほかの手を考えた。

1. PSP-N1000を売り払ってPSP-3000にしておく。
もったいない。あと意外とN1000自体は気に入っている。ADVやるには最適かも。

2. M2メモステ使う
PSP-3000はあるわけなので、こいつをリーダライタとして使う。PSP-3000にM2メモステを挿して一度BDZ-V9から転送し、そのメモステをPSP-N1000に入れれば転送できる。はず。GSM携帯に付いてきた1GB M2持ってるけど、Duoアダプタ無いので未検証。明日ヨドバシ行って8GB買ってくる(5千円くらい...)。

3. PS3使う
そういえば、おでかけ転送された番組はPSP-PS3間でムーブできる(過去記事)。というわけで、PSP-3000におでかけ転送していた番組をPS3にムーブ。ムーブされた番組をさらにPSP-N1000にムーブ。おお、出来た。PSP-N1000上でもきちんと番組再生される!勝った!
...と思ったけど、PS3とのやり取りは1番組ずつなのでめんどくさい。

あと調べてたら、MSAC-US40も使えるらしいので機会があったら確保しとこう。

にしても、ウォークマンや携帯へのおでかけ転送は諦めていたものの、まさかPSPでこんなことになるとは...。案外コンバーターケーブルアダプター経由で繋いだら一発でいけたりして。GPS繋いだりしたいので、12/23になったらこれは確保しとこう。

M2のチェックしたので続く。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-02 01:38
2009年 11月 02日

PSP go (PSP-N1000) は BDZ-V9 からのおでかけ転送に対応していない?

顛末。

1. いつもPSP-3000でやってるように、PSP go(PSP-N1000)をBDZ-V9と接続
2. おでかけ転送選択
3.「対応していない機器が接続されました」
4. 念のためPSP-3000つないで見る
5. 認識される
6. もっかいPSP-N1000つないでみる
7.「対応していない機器が接続されました」

Q: 「 おでかけ転送 」 対応の機器と、転送できる映像の種類を教えてください。
A: 対応はBDZ-EX200/RX100/RX50からとなります。

あまりにも当たり前な機能になっていたから疑いもしなかったわ...

えーと、なんだ。

これどうしようか?

続く。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-02 00:38
2009年 11月 01日

11月(日曜)

10月は6つ。

日曜は11/1だったのでヨドバシ。PSP go(白)と、同じ色のポーチと液晶フィルター買った。軽い。小さい。なにせ、通勤時間(60分)をおでかけ転送のお供となるのだからこれは大事。小さいは正義。

朝も早かったので、ついでにゲーセンでIIDX SIRIUSやってきた。まずは段位認定六段。bloomin' feelingでボロボロになりつつの合格。あとは星8,9をぼちぼちと。MIRACLE MEETS(H)楽しい。バックスピンはまだまだやりこみが必要だけど、チャージノートはかなりアリ。新オブジェのおかげか、叩いてて楽しい譜面が増えたかも。

後は漫画買ったり昼寝したりしてゴロゴロ。

今日の晩はアブダビ決勝。です。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-01 17:23
2009年 11月 01日

11月(土曜)

東京モーターショー行ってきた。確かに展示少なかった...けどヤマハのEC-03が見れたので満足。これは出たらほしい。

幕張帰りにラーメン食べたりヨドバシ寄ったり。ヨドバシAkibaにCELL REGZAが置いているというので見に行ってみた。といってもデモ映像が流れていただけ。池袋も同じなんかな。タイムシフト(というか、多チャンネル24時間録画)が欲しいだけだから、CELL VALDIAが出ればいい気もした。実物を見て物欲が高まったのも確かだけど、物が物だけに慎重に。PCで出来ないこともないのだろうし。

帰ってからはアブダビ予選。Q2の途中で寝てしまった。シンガポールのほうが刺激的?かも。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-11-01 16:37
2009年 10月 25日

テーブルトップPCがうんたらかんたら

メインPCへのWindows7導入完了。RC時点でいろいろテストは済んでいたので、何事もなく。必要なドライバは揃っていたようなので、64-bitにしておいた。4GBきっちり使えるのは気持ちがいい。

今後のPC関連のタスク。

- VAIO typeP Win7 Upgrade
- サブPC(XP)の再インストール / Vistaでもいいかも?
- マルチタッチディスプレイ買う

reactableを見て以来、テーブル型のマルチタッチ装置に興味がある毎日。できれば3点以上の認識するやつがいいのだけど、ぱっと探した限りは2点のものが多いみたい。

たぶん、テーブル型PCに憧れてしまうのは、学習机の傷付き防止マットに、写真とかカレンダーとか挟んで楽しんでた経験と関係があるような気もする。あとなんか、子供の頃に考えていた未来的でかっこいい。利便性とかそういうんじゃなく、普通にカッコいいのがよいよね。

物理的なキーボードもなくすなら出来れば10点認識(指の数)、少なくても5点認識(同時押ししそうな数)ぐらいはしてくれないと使えなそうだけど、2点認識がしばらく主流になるようならiPod touchなどのテンキー/フリック入力の採用もいいのかも。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-10-25 14:26
2009年 10月 24日

寒くなってきた

この1週間は中国。そのためWin7の発売イベントは参加できず。23日にヨドバシでパッケージ版購入。これでようやくメインPCに色々移せる...。

Win7を入れるPC。

- メイン (Win7 Ultimate 64-bit)
- VAIO typeP (Win7 HomePremium 32-bit)

入れないPC。

- Atom さば(Ubuntu)
- サブ (XP 32-bit)
- VAIO typeG (XP)
- MacBookPro (OS X)

入れられないPC。

- EeePC 4GX (XP) / 容量不足
- Everun (XP) / なんかうまくいかない

そういえばIO DATAのマルチタッチモニタが11月中旬に延期されてた。残念。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-10-24 13:43
2009年 10月 18日

ブラジルGP待ち

朝から色々と。

- 神奈川に住んでるならハングリータイガーに行っておくべき、と教えてもらったので行ってみた。おいしかった。肉が食べたくなったら行こう。
- ラゾーナのビックカメラにHD5770置いてた。
- ユニクロで靴とかヒートテックとか靴下とか。
- ブラジルGP待ち。
- PS2/IIDX EMPRESSをプレイ。アケコン欲しい...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-10-18 01:01
2009年 10月 14日

ループループ

d0013269_22301949.jpg

GT PSPである程度進んだので、お金を貯めるべく PSP-2000 と PSP-3000 でアドホックレース中。本編はタヒチメイズでラリーカーで遊んだり。

明日はIIDX EMPRESS CS版が届く予定。早く遊びたい...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-10-14 22:53
2009年 10月 11日

10月前半まとめ

d0013269_194598.jpg


F1日本GP行ってきた。PCでLiveTiming観ながら鑑賞してみたけど、LTあるのとないのとでは楽しみ具合がまるで違った。ありがとうイーモバイル。

だけども、さようならイーモバイル。UQ WiMAXにいよいよ1Dayプランが開始。CEATECによると、モバイルルータも近々出る模様。

旅行中は20D + EF-S55-250 で撮影。家に帰ってからIS効果を実感。

そんなEF-S55-250で撮り歩きを今日はしてみたのに、2005年から使っていたマイクロドライブがクラッシュ...。いつでも撮りにいける場所ではあるけど、今日しか撮れないものもあったし、いろいろと残念。

くやしいので、帰りにSanDisk Ultra II 4GB買った。20D JPEG撮影なら速度的にも容量的にも十分。マイクロドライブはもう一枚4GBがあるので、これも早いうちにCFにしておくか...。

これからの物欲。
- WiMAX モバイルルータ
- Radeon HD5770
- Windows 7 Ultimate 64-bit
- IIDX EMPRESS CS版
- PSP go
- IO-DATAのマルチタッチモニタ
- そしてたくさんのBlu-ray。

クラッシュしたマイクロドライブに残っている写真が悔やまれる1日になりました。明日もう一回写真撮りに行こうかな...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-10-11 19:21
2009年 10月 01日

いろいろ買ったり

- 準備のためお休み。
- GT PSP待ってる間にPSPワイプアウト。やっぱ楽しいわー。
- GT PSPダウンロードした後はミッションプレイ。
- いろいろと荷物が届いたけど観る時間は無く。
- 荷物準備。雨対策にかなり荷物を割いた。というか雨くんなー。
- レンズは2本もってく。
- GPSは無くても困らないけど、あると楽しいので持っていく。
- イーモバでロケフリ+LiveTiming観戦できることを確認。
- ジップロックもっていく。

早めに寝て早めに起きます。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-10-01 18:44
2009年 09月 27日

TOKYO GAME SHOW 2009行ってきた。

寝坊したので9時半到着。

- WipEout HD furyを使った3D立体視の技術展示が遊べて満足。
- PSP goは触れなかった。(PSP試遊エリアで2回遊んだけどハズれた)
- マグカップ買った。
- レベルファイブのブースがやたら大きかった気がした。

今回一番気にいったのは、3D立体視の技術展示。一番好きなタイトル(ワイプアウト)だったから、というのもあるけど、どっぷりと没入してきました。

あとは60分待ちを繰り返しているうちに、16時になったので帰宅。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-09-27 02:01
2009年 09月 25日

TOKYO GAME SHOW 2009

Android版 RTM アプリにもノート機能実装済みだったのか...! Edit じゃなくて、タスク画面でメニューボタンで Add Note でした。よかった。

明日はTGS。できれば早く行って、昼過ぎには会場を出ていたいところ...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-09-25 22:11
2009年 09月 24日

明日は早起き

朝早く起きなくていい、というのは気持ちは楽だが生活が一気に乱れるな...。

実はこの5連休よりも、この土日の方がイベントも詰まってるし楽しみ!だなんていうヘンな状況。とりあえず土曜はTOKYO GAME SHOW 2009行ってきます。物販とスクエニが目当てでもないのでゆーったりと回れる...はず。下調べ等は明日時間があれば。

Natalが観れる...かと思ったら関係者のみなのね。スリットから見えるだけとかどんな...。
[PR]

# by hisa-doghouse | 2009-09-24 23:10