人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 23日

HT-03A / Android で GPS トラッキングなアプリ

Geko201, PSP+GPS, TouchDiamond, Garmin nuvi250 などなど色々と遊んできたけど、Android(HT-03A)のGPSソフト: My Tracks はかなり良いかもしれない。

- Google Map ベースの地図
- 地図上に現在の軌跡情報表示
- 端末上でのトラックデータ閲覧
- トラックデータのSDカードへの保存(GPX/KML)
- トラックデータのメール送信(GPX/KML)
- Google マイマップへのダイレクト登録(※)
- その他速度、移動時間統計、高度表示などなど。
- 画面オフにしても、GPSログは継続
- GPSログを継続しながらウェブ閲覧が可能

KMLデータはそのままメールで自宅アドレスに送ればGoogleEarthで見れる。良い。GPSもかなりがんばって捕捉してくれるので、ログがぶっとぶということも少ない。駅構内に入ったり出たり、電車が地下に潜ってもひどくズレることはなかった。

なお動作中は画面上部にアイコンが出るからONにしてるかどうかもわかって安心。ログを取る間隔なども指定できてかなり良い感じ。

ちなみに電車に乗りながら1時間使ってバッテリは20%ほど減った。GPS専用品に比べれば短い方かも。いつかGeko201/nuvi250plus辺りと比べてみたいな。

注意点は、マイマップ登録はデフォルトで一般公開されてしまう点。設定で一般公開しない、というのはあるけど、念のためWebのマイマップでも限定公開になっていることは確認した方が良さそう。楽しくなってしまってガンガンアップロードして、後で全行動ログが一般公開されてて真っ青...みたいなことにならないように注意。

by hisa-doghouse | 2009-07-23 23:00


<< 自宅PC更新      3連休? >>