うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

Media Centerの不思議

GV-MC7/VZの青画面の件とは別だけど、同時録画数の制限が気になったのでちょっと下調べ中。

今 Media Center 用として売っているのは IO DATAとBUFFALOの2種類。同一製品の複数利用はIO DATAは2つ同時、BUFFALOは4つまでとなっている。

なおIO DATAは地デジ+衛星放送対応、BUFFALOは地デジのみの対応。2chとか他の掲示板から得た情報によると、以下のようにMedia Centerの制限が何か関係があるそうだ。(MSの公式ソース見つけられんかった...),

- Media Centerは、録画に同時に4つまでのチューナが使える
(Vista HomePremiumでは2つだったらしい)
- 衛星放送チューナも地デジと同時にカウントされるらしいので、IO DATAは同時に2つしか使えない
- 視聴はどちらにせよ1つ

最低でも地デジで3つ、衛星が1つ使えると何かと便利なんだけどな。
(TBS, TVK, テレ東, BS11...)

気になるのは、Media Centerでチューナ認識させる際に手動設定にして、衛星チューナを切っちゃえばGV-MC7/VZも4つ同時利用が出来るのかどうかってとこ。あとは、BUFFALOのDT-H10/U7との混在可能かどうか。不安定になりそうだけど、Media Centerを軸にしていると考えると意外と大丈夫そうな気もする。そのほか、GV-MC7/VZに付属してくるDLNAサーバがDT-H10/U7で使えるのかどうか、ってあたりか。

ひとまず、安いほうのDT-H10/U7を買ってみてどうなるか見てみるか。チューナ数制限に当たるかどうかは良く分からないので、DT-H10/U7がもうひとつあると良いのだけど。

いっそPT2を2枚買ったほうが幸せになれるんだろうな...。

by hisa-doghouse | 2009-11-03 23:39


<< DT-H10/U7とGV-MC...      GV-MC7/VZもう一度セッ... >>