人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 12日

イギリスGPとかWRCとか

イギリスGPの話。

ああ。
もう。
なんていうか。

あまりにいつも通りすぎるので特に何もなし。次から北米。

WRCはマーカスさんがセバスチャンさんにギャフンと言わせたそうです(ローブが「追いかけてるけどあいつらが速い」と言ったことのこと)。その通り、グロンホルム勝利。やったー。ポイントは追いつけないかもだけど、後半はフォードの圧勝だったね、と言われるくらいこれからはがんばってほしい。

ラリーはこれから2ヶ月お休みです。

F1もラリーも日本勢(と、テレビが言っているチームのこと)がまったくダメです。なんだろうね。別にくくらなくてもいいけど、ホンダもトヨタもスバルもマシントラブル多すぎ。あ。スーパーアグリが完走率高めか。

ワールドカップ楽しいですね。詳しい事(ルール)は知らないけど、なんとなく、わかる。たのしい。このなんとなくわかって楽しいってのがモータースポーツではないんだろうなぁとも思います。

F1はグルグル回ってるだけと言われれば最近はほんとにその通りだし、ラリーは同時に走ってもいない。ふつうのひとの感覚から言えば、抜いたり抜かれたりのレースを想像するだろうから、これが現実とマッチしてないんだろうな。実際そうじゃない部分を楽しむにはある程度知識が無いと楽しくないし(F1だとピット戦略とかあるし、ラリーだとSSごとの総合タイムで決着が着く、ということを理解してないとよく分からなくなる)。

んなこたぁ昔からおれたちゃ言ってるんだよ、という話もあるだろうけど、やっぱりこういう溝というかなんかそういうのはずっとあるんだろうな、という気がして、別にF1/WRCなどのモータースポーツがツマラナイというわけじゃなくて、なんだか、ちょっと、残念かな、という気がするだけです。

ルマンが放送終わっちゃったのもこういうところなのかなぁ。。多種多様なクルマが走ってるの、結構好きなのに。

追加:
違うか。なんていうか、サッカーでも点が入らない試合だと「やっぱりつまんない」だろうし。でもサッカーは点が入らないと勝ち負けが決まらないけど、レースは抜かなくても勝負が決まる部分がある(アロンソのトップ独走のように)。そのへんかも。そもそもいっしょにする必要なんてなくて、眠い頭でなーんとなく書いてるだけなのであまり気にしないでおこっと。

ようは何を求めるか。

WRCがおもしろい、と思ったのも、映像の迫力とシーン(場面)のかっこよさからだったもんな。





by hisa-doghouse | 2006-06-12 02:28


<< Flybook      vista >>