人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

MAPLUS ポータブルナビのログを Google Earth で見る方法

以下自分の備忘録。

MAPLUS ポータブルナビであしあと機能を使うと、
「ULJS00091GPSLOG~」みたいな名前のフォルダにGPSLOG.dat とかいうファイルが出来ます。
こいつの中身は NMEA という一般的なフォーマットなので、
各種 GPS ログ変換ツールを使えばいろいろなことが出来る。

そうなると、Google Earth で表示させたくなる。

NMEA ログから Google Earth の KML ファイルへの変換は、
有名なツールとして GPSBabel ってのがある

使い方とかは検索。
しかし、このままだとなんかズレた軌跡しか表示されない。
原因は GPSLOG.dat が TOKYO 測地系のログになってるため。
測地系とかややこしいけどこれもツールで変換できる。

GPSログデータコンバータ

このツールの gpslogcv.exe をこんな感じで実行すれば TOKYO 測地系から WGS84 測地系に変換してくれる。

gpslogcv.exe -INME -TNME -DW -oR GPSLOG.dat

あとは出来上がったファイルを GPSBabel に食わせてやればオッケー。

しっかし、MAPLUS のあしあと機能はルート検索と兼用出来なかったりするので、
あまりこういうことをやる機会はないかもしれない。
旅行中の移動ログ保存目的なんかには、やっぱりハンディGPSの方がいいかな。

by hisa-doghouse | 2006-12-16 04:34


<< ひさびさにコーディング      MAPLUS ポータブルナビ >>