人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 25日

上出来日曜日

Elebits やってない以外は全部やった。
さらに EM ONE いじって、服もちょいと買い足した。
YouTube ばかりやってた先週に比べるととても上出来。

週末に Virtual PC で遊んでて思ったけど、やっぱり PC の性能を上げたい。
E6600 はやく安くならんかね。

それと FreeNAS を入れた EN12000E の HDD を増設したい、と物欲。
今は 160GB の HDD 1台で足りてるけど、やっぱりバックアップサーバなんだから
RAID かなんかで冗長性は持たせたい。
そして世間では 320GB が1万円で買えるし...(2万円か...)。
PCI RAID カードなんかも、探せば1万出さずに買えそう。

で、yodobashi に寄ったついでに PCI RAID カードを探してみた。
とりあえず玄人思考の Silicon Image のやつは見つけた。
秋葉まで行けばもうちょい種類があるか。

でもその帰りに EN12000E に SATA が2つ載ってるのを思い出した。
ひょっとして RAID 使えるんじゃ...で Google さんに聞いたら
やっぱり RAID 載ってた。ぜんぜん知らなかった。
冗長性持たせたいだけなら無駄な出費いらんやん...。

というか FreeNAS で Software RAID が組めるんだからこれでいいんじゃないか。
マニュアルを読んでると、ミラー構成なら安心して使えるみたいだし。

来週やってみっか。

by hisa-doghouse | 2007-02-25 23:44


<< KAFUN      買うか買わないか EM ONE >>