人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

FreeNAS ふたたび

久々の自作で PC ケース開けたらいいもの見つけた。
完全に遊び状態の 160GB HDD 1台。

ちゅーわけで先延ばしにしてた FreeNAS サーバの HDD をミラー構成にしてみました。
VIA EN12000E にも RAID 機能は載ってるけど、
今使ってるのは IDE で今度繋ぐのは SATA。
OnBoard RAID でこの2台をMirror には出来なそう。
いや出来るのかもしれんけど怖くて出来ん。

でも前にも書いたけど FreeNAS にも RAID1 機能があるんよね。
gmirror ってやつ。これ使えば SATA と IDE でも大丈夫な感じがしてきた。
でも FreeNAS が EN12000E の SATA を認識してくれない気もしたから
BIOS で SATA ポートを IDE Emulation させることに。
繋がればいいのよ繋がれば。

とりあえずダメ元で ad0 の中身そのままに gmirror に変更して、
ad4 を新規にくっつけてみた。
結果。ダメ。当然っちゃ当然な気はするけど、
勝手に ad0 を元に Rebuild してくれたら便利なのに。
最初から gmirror だったらいけるんかね。

ちゃんとイチから設定したら、ちゃんと動きました。
gmirror 構成にした後、全体で Format しないと動かないのかな。
だとしたら面倒だな。

これで少し安心。
でもこれ片方壊れたらどうなるんだろ。音とか鳴るのかな。
今度 failed テストもやっとくか。

by hisa-doghouse | 2007-04-30 23:50


<< FreeNAS 0.684b      P5B Deluxe にはあっ... >>