うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

MSVR-A10 で遊ぶ! ~PC編~

MSVR-A10 という便利なメモステレコーダがある。
どう便利かっていうと、地デジ/CS110(e2) の番組を持ち出せたりといろいろ。
ハイエンドのスゴ録とか BDZ-V9 じゃなくても PSP でデジタル放送を持ち出せる。

で、この録画した動画は PSP 専用だとばかり思ってたんだけど、
ソニースタイルで配布されてるこのアプリで PC で再生可能であることがわかった。

おでかけビューア

すんばらしい。
しかもなんとデジタル放送も再生できる。

ただし、PC 側にもそれなりに条件がある。
最終的にデジタル放送の再生には以下の条件が必要みたい。

- OpenMG 対応メモステリーダ (PSP で代用可能)
- 著作権保護技術(COPP)に対応したグラフィック (最近のなら大丈夫そう)
- なるべく速いPC (Core 2 Duo とか)
- アナログ接続出来る PC (DVI -> RGB 変換でも ok)

以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ソニーが基本的に好き。 : スゴ録から持ち出しだ動画を「おでかけビューア」で見よう。

XP SP2 以上、という表現があいまいだけど、Vista Ultimate でも動きました。

VAIO typeG で試したら、再生は出来たけどCPU 使用率は 100%。
ちょっとカクカクもする。

ならばと Core 2 Duo に 8600GT を積んだデスクトップPCで
試してみたら、再生3秒くらいでエラーが出て止まった。
おでかけビューアチェッカーを使ったり、上記のサイトを調べたりした結果、
DVI でモニタを繋いでるのが原因と判明。しかもどうやら HDCP かどうかは関係ないらしい。
HDMI もダメって書いてあるもんな。

アナログ変換をかませて再挑戦。うまくいった。
再生結果は予想通りサクサク。CPU は 20% くらい。
これなら常用出来る。(PC 構成はこちらを参考)


でもいちいちアナログ変換して繋ぐのは面倒だし、だったら PSP でいいや、って気もする。
せめて HDCP 対応の HDMI とか DVI で再生出来ればな。対応モニタを持ってないけど。



そして感動はさらに後編へ。
PS3 編に続く。
[PR]

by hisa-doghouse | 2007-05-09 23:46


<< MSVR-A10 で遊ぶ! ~...      マウスが無くったって Windows >>