人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

XBOX 360 Messenger Kit(Chatpad) を WindowsPCで使う

タイトル通り。

youtubeに上げてみた

追記:
ページ作ってみた
XBOX PC Control by XNA
http://a3w.ivory.ne.jp/softwares/xpcc.html


なんというか、chatpad をくっつけた状態の XBOX360コントローラが異常にかわいくよい装置に思えたので、やってみた。もうあるんだろうね。というかドライバ書いてる人もいるだろうね。youtube の UP ネタ & XNA 2.0 の遊びネタ欲しさにやっただけです。さーせん。

できること:
- キーボード入力
- マウス操作(カーソル移動、左右クリック)
- 日本語入力もok

必要なもの:
- XNA Creators Club ライセンス (有料)
- XBOX 360 本体
- PC
- PC と XBOX 360 は同じサブネット内の LAN にいること
- 作った XNA アプリ

やってることは単純で、XBOX 360 で受け取った chatpad の入力を PC 側にネットワーク送信→PC側のXNAアプリがキーエミュレートしてるだけ。そんだけ。

実際使ってると遅延とかもあまりなく、結構普通に便利に使えたのであった。マウス移動とかキー連続入力とか、まだチューニング不足だけど割といいな。

XNA 2.0 の LAN が思った以上に便利だったので、他のネタに使うのもアリかも。chatpad によってたくさんキーも増えてるし(47キー増えた)。

とりあえずいっちょ上がり。

|-`).。oO(youtube を貼れない excite blog をそろそろやめるべきだろうか...)

by hisa-doghouse | 2008-01-15 02:40


<< いろいろと大変      お休み月曜日 >>