人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 24日

iPhoneを考える10分間。

カタカナ表記の横棒が気になる...

思ってたよりは安いiPhoneの月額料金。16GBも7/11に出るっぽいのでここでまた一度再検討。

■ au で使ってるもの
- FeliCa 関連
- ナビウォーク
- PC系サイト(をGoogle経由で閲覧)
- 乗り換え案内
- 電話
- メール
- 軽いPIM(ToDo, カレンダー, メモ)
- デジカメ持ってないときのためのデジカメ

■ それらのうち乗換えが容易に出来るもの
- PC系サイト
- PIM (MobileMe は使ってみたい...)
- いちおうカメラ付いてるからデジカメ代わり?

■ 乗り換えが困難、不可能、他の手段が必要なもの
- 電話、メール (無理)
いまの番号とメールアドレスの保持は必須。あと電話とメールは携帯のほうが便利。メール相手はほとんど携帯と思うとiPhoneである必要性もあまりない。

- FeliCa 関連 (他の手段が必要)
→ FeliCa付いてない。いまさらカードのSuica/Edy/EX-ICにするのも...。これらはチャージがEZ経由で非常に簡単で楽なのが良い。EX-ICは「いつでも新幹線切符を買える+いつでも指定変更できる」という点で、気が楽になるのがよい。もちろん便利。カードにすると現金チャージが必要。EX-ICもカードの持ち歩きが結局必要。

- ナビウォーク (困難)
au の便利さを知ると厳しそう。。GoogleMap + GPS + WiFi で便利そうなんだけど、こればっかりは使わないと分からない。NAVITIMEがiPhone対応したら気にならなくなるかもしれない。PC連携は...しそうだけど今はないからやっぱりアプリ待ち。

- 乗り換え案内 (困難)
iPhoneの乗り換え案内専用アプリ待ちという感じ。今はEZアプリで検索履歴や定期計算までやってくれるやつを使っていて、かなり不便がない。かつ電車でちょいちょいどっか行くので乗り換え案内は必須。というか都内で乗り換え案内無いと不安で大変です。普段の通勤時間がある程度分かっていても、「何時に着けるか知っている」というのは気持的に大変助かる。。

■ ここまでのまとめ
App Store の品揃え待ち。キラーアプリはNAVITIMEと乗り換え案内。FeliCaはその不便さは捨てられないかもだけど、それだけW44Sに残すという手はある。ただしその場合、EZweb通信料を0にすることは出来ない。ここが悩みどころ。

EX-ICは使い始めたばかりだしPCから買えない事もないから、えいやっ、で乗り換えられるかもしれない。Suicaはオートチャージにすればいいかも。でもカードをピッってやるってことは財布は出してるな。携帯ならカバンから出すだけ。毎日やることだからこれは気になる。携帯に機能を集中させすぎてる懸念もあるけど、今に始まったことじゃない。。

いずれにせよ電話、メールとしてのau端末は残すので、
- W44S + 最低限の料金プラン
- iPhone + データ定額プラン
の組み合わせにはなる。どうやっても1万は超える。それをNGとするかどうか。

2年縛りってことでWiMAXがいい感じになったときに悔しい思いをしそうな気もするし、touchがあれば都内なら十分だろう...という考えも。ひとまず7/11はスルーか。iPhone買った後の MacBook 欲しい病の悪化も懸念(ガマンできないはず)。

2年以内にWiMAXがちゃんとスタート+WiMAX対応小型PCがぞくぞく登場、なんとAppleも出しちゃったヨーなんてことなったら目も当てられない状況になるし。。。ってんなこと起こるわけ、ねーのですしそんなこと気にしてたら新しいものなんて何一つ買えやしねーのですが。

by hisa-doghouse | 2008-06-24 01:18


<< そろそろ...?      復帰戦でKO負けみたいな >>