2008年 07月 27日
土曜からnesasmをあれこれ。プレイヤー移動とマップ障害物判定。BG ネームテーブルを使って走査させてみたけども、なんかこれがうまくいってないっぽい。 - キャラ座標を VRAM アドレスに変換 - 変換したアドレスを$2006にセット - $2007から値を読み取って特定の値の時だけ障害物と判定する これをプレイヤ座標の4隅で4回やってるけど、うまくいかない。X方向だけならうまくいくけどY方向も組み合わせてやるとうまくネームテーブルの値を取得できない。。nesでは$2007を読み書き(読みのときもある)するとアドレスが自動インクリメントされるのだけれど、この辺なのかなぁ。。いずれにせよ、うまく動いてないっぽい。 よくよく考えるとゲームを実際に行うには横スクロールする必要があるわけで、横移動かつ他のマップ読み込みをすると思うとVRAMからじゃなく元データを走査する方が良い気がしてきた。と気づいたところで疲れて寝たのが土曜日。その後はドラクエやってサラボナまで。 日曜は昼過ぎに起きてドラクエやりつつ飯食べたり。いよいよ船入手してきりがよいので映画鑑賞ー。秒速5センチ。DVDも買ったけどBlu-rayになってよりすごいことに。 KORG DS-10も届いたー。まだ動かしてない感じです。
by hisa-doghouse
| 2008-07-27 16:49
|
アバウト
カレンダー
検索
以前の記事
2011年 10月 2010年 11月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
|
ファン申請 |
||