うごくものあつめ

a3works.exblog.jp
ブログトップ

2006年 06月 10日 ( 4 )


2006年 06月 10日

Vista その3(スコア編)

インストール完了ー。
総合スコアは3でした。最大いくつなんだっけ。。でもたぶんこんなもん。

CPU(Athlon64 3000+)が3.5、メモリ1GBが3.4。ハードディスクがなんか空き領域を見られて3.8。グラフィックスがやたら高くて、RADEON 9800 PRO で 5.9。グラフィックメモリが256で4.3。

WDDMが有効だったので即AeroGlass。背景が透ける。3Dでウィンドウが並ぶ。まだ見た目だけ。

IE起動して検索エンジンをGoogleにかえ...るにはダウンロードして追加しないといけないらしい。ついでにWikipediaとAmazonも追加。既定も変更できた。さようならMSNサーチ。タブブラウズはそこそこ快適。Sleipnirいらないかも。マウスジェスチャがあればもっと最強かも。

デバイスマネージャで確認しても、不明なデバイスはキャプチャボード以外何もなかった。すばらし。使ってないし、キャプチャボードも外すかなぁ。

K8V SE DELUXE で RAID 運用していない場合は SATA Driver のほうを読み込ませてやると良いです。

ウィルススキャンはavastをインストール中...。

Sambaサーバへのログインも試す。スコア画面をキャプチャしてmspaintでPNG保存して、アップロードも普通に。問題なし。



[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-10 22:42
2006年 06月 10日

Vista インストールその2

もしかして、と思ってMD5チェックしてみたらやっぱりISOが壊れてました。ありがち。確認を怠りすぎ。

もっかいダウンロードして、各所で公開されているMD5値と一致してるかを確認。今度は大丈夫。いまもういちどインストールしてます。

さてどうなるか。

追記:
インストール出来ました。


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-10 22:12
2006年 06月 10日

こちらはVIA

今度は VIA Eden EN12000E の話。

Ubuntu にサーバ版があったので試しに入れてみたらすごく感じが良い。apt-get でアップデートも楽々。LAMPインストールも出来るのでapacheもインスト済み。Ubuntu Wiki の内容で大体問題なかった。Ubuntu Serverは非常にすっきりしてていい感じです。とりあえずsshとSambaはインストール済み。すでに普通にファイルサーバとして使えてます。

お約束の温度計測は lm-sensors を使おうと思ったけど、動かなかったのでやっぱりmbmonで。こっちは普通に動作。mbmon最高。

ヨドバシにメモステ2GBを買いに行ったついでに買ってきた、60mmファンの新しいのを付けてみる。ケースに付いてたのよりは冷える。明日もう一個取り替えよっと。

やっぱり電源がうるさいです。うるささを解決するには、別部屋に置いた方が楽かも。というか、もうちょっとEdenの性能を信じて、ファンレス運用した方がいいかも。


[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-10 18:44
2006年 06月 10日

Windows Vista Beta2 ダウンロード

完全に興味だけでWindows Vista のbeta2 インストール。お昼頃にダウンロードしかけてから出掛けて、帰ってきてしばらくしたら終わった。たぶん4,5時間ぐらい。

インストール出来たのでスペック掲載しときます。

ASUS K8V-SE DELUXE
Athlon 64 3000+
Memory 1GB
RADEON 9800PRO
nonRAID (SATA HDD)

ソフトエンコキャプチャボードとかUSBデバイスを大量に繋いだままだけど問題なさそう。

デュアルブートは正直怖かったので、余ってたSATA HDD付けて試しました。プロダクトキーはダウンロード画面で表示されてたやつを使う。
RAIDだからダメかなぁ、と思ってたらやっぱりインストール先を決める画面でHDDが出てこなかった。ASUSのページに置いてある XP 用のRAIDドライバをUSBメモリで持ってきて認識させて問題解決。その後長い長いインストールの開始ー。

F1予選が始まるまでには終わるかな。しばらく Vista でネット生活を送るつもり。ダメだったらHDDを元に戻すだけ。

追記:
と思ったら起動に失敗した。ダメか。もう一度再インストールします。



[PR]

by hisa-doghouse | 2006-06-10 18:33